スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

小4 スー子さんの本棚(勉強編)

今週のお題「本棚の中身」

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子(9才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^

 

こちらが、現在小学4年生スー子さんの本棚です。

一番右から

・小1から間違えたテストを集めた

 通称「山」

・小2から復習し直している問題集

・「天才」という名に憧れて買った、

 天才ドリルシリーズ

・学校に合わせた 小4の問題集たち

 

何だか、本棚って・・・

人が出ますね ^ - ^

 

スー子さんは、本が大好き。

パズルや計算のドリルを

持ってきては、

二人で「対決!!」と言って

10分ぐらい戦う毎日です ^ - ^

 

そんなスー子さん自ら

「これいいねー。」と

小学校1年生から

毎年必ず買っているドリルは

「教科書ワーク」(文理)。

 

名前の通り、

教科書にそっている内容で、

字が大きく、

色使いもスッキリで見やすい!

   

テストに出やすい場所には

「よく出る!」マーク

さらっと書かれた「ヒント」も、

簡潔で子どもにも分かりやすい。

 

さらに、国語と算数には別冊で

「漢字ノート」や「計算ノート」

という名前の

 漢字ドリルや計算ドリルも

ついています。

これが助かる!

 

学校で「明日テストやるよー」

という前の日は

その単元の「まとめのテスト」を

見直しています ^ - ^

 

我が家では、

進級する時に

1つ前の学年の「教科書ワーク」を

残して保管しています。

勉強していてモヤッとする箇所は

(特に算数)前の学年を

見直すと効果的。

 

教科書ワークの詳しい紹介はこちらです。

教科書の出版社ごとにワークを選べます。

www.kyokashowork.jp

 

 

\ 最後までご覧いただき ありがとうございました /