スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

子ども用GPS「みてねみまもり」を2年間使ってみて。追記あり

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子(9才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^

 

 

今日は

「みてねみまもりGPS」を

2年間使った感想を

書きたいと思います ^ - ^

最後の追記で3年目の感想も書きました。

 

「みてねみまもり」を買ったのは、

スー子さんが 小学2年生になる時です。

 

買おうと思ったきっかけは2つ。

1、通っている小学校から、

 「不審者による声かけが

     当校児童にあった」と

    お知らせが来たから。

 

2、小学校からはほぼ1本道で、

        ゆっくり歩いても

       8分程の場所に住んでいます。

  小1の時は、

        家から100m程の所で

       帰りを待っていたのですが

  下校時刻を過ぎても、

       なっかなか来ない (T ^ T)

お友達と「グーリーコッ!!」と

じゃんけんをして帰るのは

楽しいですよねー。

 

私がGPSに希望したことは

1、ランドセルの中に入れたいので

 小さくて、音などが

 鳴ったりしないこと。

 

2、GPSの精度が良い。

 

3、地下にいても探せる。

 

4、GPSは専用アプリを使うので

  アプリの評価が高いもの。

 

5、困った時のカスタマーの対応が良い。

 

6、アプリを「もっと良くしよう」と

  改善を前向きに考えている

  会社が良い。

 

ネットで「小学生 GPS」と

検索すると 本当にたくさん出てきます。

 

比較検討サイトも たくさんあるので、

8サイト程読んで 参考にしました。

 

商品レビューもひたすら読む。

上記4・5・6は、

お迎え担当者の私にとって

とても大事なこと!機械オンチです (// ∇ //)

 

Google Playストアでも、

アプリのレビューを

ひたすら読んで検討しました。

 

そして

「みてねみまもり」が

希望の全てを満たしていたので

購入しました。

 

2年間使った感想は、

1、精度が高い!

  他の会社のGPS(月額使用料はほぼ同じ)を

  使っている友達は、

  ほぼ毎日子どもの位置情報が、

  急にぴょーんと全然違う場所に

  飛ぶそう。

  

  私はみてねみまもりを

  2年使っていて、

  今まで一度もありません。

   ただし、住んでいる場所の地形や

   建物による影響もあるかもしれません。

 

  位置情報は見やすく、

  場所もかなり正確だと感じます。

  小学校内の菜園に

  行ったのもGPS上で分かります ^ - ^

  

2、位置情報の

  更新マークが画面右下にあって助かる。

  こちらはアプリの

  更新で新しく搭載された機能です。

  見守る画面の

  右下の更新マークをタップすると、

  位置情報が更新されます。

  

3、みまもりスポットの

  設定がしやすい。

  「みまもりスポット」とは、

   到着や出発を自動検知して

   欲しい場所のこと。

  「自宅」や「小学校」などを

   半径50mのサイズで設定すると、

   その範囲を出た時に、

   到着や出発を知らせるメッセージが

        スマホに送られます。

   アプリでは

  「到着・出発の通知が

   うまく届かない場合」の

   対処方法も記載。

   範囲の位置を

   数回試すと良い場所が

   見つかると思います。

 

4、バッテリーは

  1ヶ月に1回充電で良い。 

  私の設定は「高頻度モード」で、

  最短1.5分間隔で見守る設定です。

  家が近いこともありますが、

  1ヶ月使って残量70〜60%程。

 

5、みまもり範囲から外れると

  お知らせしてくれる。

  AIが搭載されていて、

  普段の行動を覚えて

 「みまもり範囲」が

  出来上がります。

  そして、その範囲から外れると

 「みまもり範囲から外れました」

  とメッセージが来ます。

  授業の社会科見学で

  バスに乗って出かける時や、

  休日お出かけする時にも

  持って行くのですが、

  ちゃんと連絡がきます ^ - ^

ーーーーーーーーーーーーーーーー

実は購入して2ヶ月経った時、

半日充電しても

「充電完了を示す緑ランプ」が

着かないことがありました。

 

「機械だから個体差もあるし、

 もしかして外れに

 当たっちゃったかな(T ^ T)」

がっかりしながら、

カスタマーにメールを送りました。

 

数時間で返信があり、

詳しい対処方法を

丁寧にメールで教えてくださいました。

 

試して直って、

今に至ります。

毎日助かっています。大満足 ^ - ^

 

レビューにあった

「カスタマーセンターが優しい!」は

本当でした (T ^ T)

ありがとうございます!

 

アプリもみんなの声を聞いて

改良更新してくれました (T ^ T)

ありがとう!ステキです!!

 

専用のケースはないようですが、

「みてねみまもりGPSヘルプ」から

アマゾンで売っている

汎用ケースの紹介もあります。

 

ちなみに我が家は、

ダイソーのこんな袋に入れて

ランドセル内の、前ポケットの中にある

フックに接続して持たせています↓

 

今日も下校時間が近くなると、

アプリを立ち上げて

みてねからの「出発しました」

連絡を待っています ^ - ^

 

子どもだけじゃなく、大人も・・

「おかえりなさい ^ - ^」が

日々続きますことを願っています。

 

 

\ 最後までご覧いただき ありがとうございました /

 

------------------

追記:2023年2月10日

もうすぐ丸3年の使用です。

今年のアップデートで、

子どもの進行方向が分かるように

改善されたようです。

 

それに伴い、

今まで丸「●」だった位置を表すマークが

向きを示す←の頭部分の「矢羽根マーク」に

変わりました。

コメントを読むと賛否両論あるようです。

 

学校内を立ち止まりながら移動すると

(校門や中庭などの狭い範囲)

矢羽根マークが色々な方向に

ぐるぐる表示されて

見づらいのかなと思いますが

 

歩いている場合は

従来の丸マークと変わらない感じで

特に私は困っていません。

 

また、矢羽根の方向の精度も

実際に子どもが歩いている方向を

示していて合っていると感じています。

 

あと1ヶ月で 丸3年の使用ですが、

使用感も精度も今のところ

満足していて問題はありません ^ - ^

---------

ちなみに 充電のもちですが

我が家は学校から8分程の場所ですが

少しだけ充電頻度は上がった気がします。

 

2年目までは

30日経って確認すると充電70%残でした。

で充電。上の記事と同じです。

 

3年目からは

20日目で充電70〜60%残という印象。

以前の「1ヶ月に1回」より

充電する回数が少しだけ早くなりました。

 

学校行事が増え

大型バスで社会科見学などに行くと

減りは早いですが

前日に満タンにすれば

全く問題ないと思います ^ - ^