スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

好きな給食は「ソフト麺」(スマイル母編)

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子(9才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^

 

 

こんにちは。

今日は、

特別お題キャンペーンの

「好きだった給食メニュー」

について書きたいと思います。

 

私の好きな

小学校の給食メニューは

ソフト麺です!

 

透明の薄いビニール袋に入った、

正方形の形をした白い麺・・。

懐かしいー ^ - ^

 

ただ正確に書きますと、

私が初め大嫌いで、

突如大好きになった

メニューが「ソフト麺です。

 

初めは大嫌いでした・・。

 

えー、これ何だろう・・、うどん?

何か麺と麺がくっついてベタベタして、

全然離れないけどなー。

 

えー?これどうやって食べるのー?

スプーンで切るの?

 

えー?全然味がついてないよー (T ^ T)

えーーー、おいしくないよー (T ^ T)

何だこれーー (T ^ T)

いつもの四角い

アルミの器のご飯がいいよー (T ^ T)

 

これが今でも

うっすら覚えている、

当時小学1年生の

スマイル母のソフト麺との

出会いです。

衝撃でした。

 

ソフト麺とは、

ゆでたうどんの様なものが

ビニール袋に入っていて、

一緒に給食に出る

「つけ汁のような

野菜たっぷりの醤油味のスープ」や

「デミグラスを使っていない、

グリーンピース入りのミートソース」に

つけて、

または、

かけて食べるものなんです。

 

はい、

私はそのまま食べていましたー、

ソフト麺単体でー (T ^ T)

 

何にもつけないで、そのまま。

しかも結構長い間・・。

 

だから、

麺につけることを

想定されているつけ汁は、

いつもより少し味が濃いのですが、

それもしょっぱいな

と思いながら飲む。

 

ミートソースも

ミートソース単体で食べる (T ^ T) 

食べづらいし、しょっぱい・・。

 

いやー、自分でも思います、

書いてても思います、

 

何で周りの友達が

食べているところ、

見なかったのーーー!!!

おかしいって

思わなかったのーーー???

 

今はこんなに図々しい私

(小2で完成)ですが、

当時小学1年の私は

かなり控えめな性格でした。

そして、知らなかった、

食べ方を (T ^ T)

 

しばらく経った頃、

もう周りの友達は、

袋から出す前に

スプーンで十の字を入れて

4等分にする技を身につけている頃、

クラスの友達に

「何でそんな食べ方してるのー?」

と言われて知りました、

食べ方を。

 

おー、

つけたら美味しいー!

全然違う!

これ好きなやつだ (T ^ T) 

 

つけたら美味しかったし、

給食が好きになった。

性格も明るくなった。

ソフト麺が大好きでした。

 

それでも「ソフト麺」と聞くと

「何かをかけたソフト麺の味」

の方じゃなくて、

あの全く味がしない、

モチモチしたソフト麺単体を

口いっぱいに入れていた、

「食べ方を知らない時代の自分」を

真っ先に思い出す、

スマイル母です ^ - ^

 

子どもだけじゃなく、

大人も・・

苦手だったのに、

急に好きになることありますね。

まだまだ楽しみです。

 

 

\ 最後までご覧いただき ありがとうございました /

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

今週のお題