スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

好きな給食は「はちみつレモントースト」(スー子編)

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子(9才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^

 

 

こんにちは。

小4スー子さんの

好きな給食は

「はちみつレモントースト」!

 

スー子さんは

学校から帰宅すると、

その日にあった出来事を

色々話してくれます。

 

今日はこの授業の

ここを頑張れたとか、へーすごいねー

お昼休みのドッチボールで

誰に当てられて、

誰のボールを取れたか。ほー

 

楽しかったことも、

困ったことも、

ちょっと頑張れたことも、

そして

「急にテストがあったよ、

びっくりー。」も

この時にサラッと報告。えっ

 

そして

給食はいかがでしたかー?

と振ると

「今日も給食美味しかったなー!」

延々と食べたものの

感想を教えてくれます。

 

同じ小学校の先輩ママさんからも

聞いていたけれど

スー子さんの小学校は

「とにかく給食が美味しい!」

学校らしい。

コロナになる

数年前までは試食会もあったそう。

 

そんな毎日の報告で

初めて「はちみつレモントースト」

の説明をされた時は、

本当に驚きましたー!

 

そんなに

オシャレなものが給食で出るのー?

味は

「電車の駅のホームの自動販売機に

売っている、あの飲み物と同じ味」。

はちみつの味がして

甘くて酸っぱすぎない、

みんな大好きなあの味。

 

スー子さんは、

始めに4辺のパンの

耳だけを先に食べて、

その後、真ん中の白いところを

じっくり食べるそう。やめてー

 

「噛むとジュワッと

はちみつレモンが出てきて、

すっごく美味しいの!」

「家事ヤローでさ、

バカリズムさんが

パン祭りの時に、

トーストにバターを

たっぷり塗って食べてたでしょ?

あんな感じになるんだよ。」

 

そんなに好きならと、

家でトーストを食べる時に

作ってみたのですが、

「何か違う」そうで、

家では真似できない

「やっぱり給食!」の味

だそうです ^ - ^

 

ちなみに、

私自身小1の時、

給食で「食べ方が分からない食べ物」

があったので (T ^ T)

 

スー子さんが小1になって

少し経った頃に聞きました。

給食で食べ方が

分からないものはあるー?」

おかしな質問

 

「食べ物で

食べ方が分からないもの??」

とキョトンとしていましたが、

しばらく考えた結果ありました!

 

「果物が分からない時がある。」

え?果物??

「皮が付いていて、

白いフサフサも付いていて、

家と違うから分からない。」

 

「あーー絶句。で、どうしたの?」

「◯◯ちゃんに教えてもらった!」

 

「オレンジって絵では皮があったけど、

家では皮がないから分からなかった!」

 

「知ってる?

オレンジもすいかも

種があるんだよ!びっくりした。」

ぎゃーーーーーーーーーーーー(心の声)

 

もう、その日から

果物の出し方を

学校と同じにしました!!

家では皮も剥いて、

食べやすいように筋を取って、

一口に切って・・。

 

確かに原型なんてなかった!

種も取ってた!

赤ちゃんの時から今まで、

出し方アップデートしてなかった!

私、ばかだったーー!

 

それでも、

スー子さんは友達に

食べ方を聞けたのね、素晴らしい。

親も給食で

学ばせていただいております (T ^ T)

 

美味しくて

バランスの良い給食を考えて、

毎日作ってくださる給食職員さん、

いつもありがとうございます。

 

学校に採りたての野菜を

届けてくれる、農家さん。

ありがとうございます。

 

スー子さんが大人になったら、

もう一度

「好きだった給食メニュー」を

聞いてみたくなりました。

 

今からとても楽しみです。

 

子どもだけじゃなく、

大人も・・

好きな食べ物の記憶があるって、

嬉しいことですね。

smilelife-1.hatenablog.com

 

\ 最後までご覧いただき ありがとうございました /

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

今週のお題