スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

アトモンカードで化学を遊ぶ。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(9才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんばんは。

7月7日七夕ですね。

今日はスー子さんが大好きな

カードゲーム「アトモンカード」

について書きたいと思います。

 

「アトモンカード」とは、

遊びながら元素記号を学べる!

化学バトル知育ゲームです。

引用:https://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo

 

「アトモン」とは、

写真の一番下に並んでいる

黒いカードのように、

原子(アトム)が

モンスター化(キャラクター化)

したものの事で、

そのアトモンを合体させて(数枚集めて)、

分子アトモンを作って

(召喚して)遊ぶゲームのことです。

何だか

うまく説明出来ているか

不安ですが、すごく楽しいです (//∇//)

 

まず、原子も分子も、

とにかくキャラクターが

凝っている!

 

カードも原子番号から、

電子配置、原子や分子の

説明も載っていて、

QRコードからは、

スマホで原子や分子の

説明アニメを見ることができます。

スー子さんは

このキャラクターたちが大好き。

価電子や結合の手など、

たくさん化学の情報が盛り込まれた

凝ったデザインです。

 

遊び方が、

いろいろあってどれも楽しい!

 

カードにも、

タンキューHPにも、

YouTubeにも(登録すればLINEからも)

詳しい遊び方の

説明や動画があるので分かりやすいです。

 

2〜4人で出来る

「神経衰弱ゲーム」は、

「5歳から出来る一番分かりやすいゲーム」

ですが、かなり好きです!

 

アトモンの本も良い!

 

こちらは

去年の7月に出た

「アトモンはじめてBOOK」。

写真左上

我が家は

すでにカードで遊んでいましたが、

本が出たので買ってみました。

 

本といっても

35ページの小冊子・・

なんですが!

 

「原子とは何か、

合体して分子になるとは何か」が

子どもの好きそうなマンガになっていて、

これが素晴らしいほど分かりやすい!

 

また、遊び方を挟んで

「原子ってなに?」や

「分子ってなに?」のページも、

カードと絡めて説明していて、

これも素晴らしいし、

分かりやすい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私個人の願いとしては、

この小冊子と同じマンガで、

もっと原子や分子を

説明するマンガ本を

出して欲しい!

そして、

原子や分子のキャラクターを

集めた図鑑を、

是非作って欲しい!

 

スー子さんは、

ダイソーで買ったカードケースA3

(硬い透明な挟める下敷きみたいなもの)に

カードを並べて挟んで眺めています。

自分で図鑑を作っている感じでしょうか。

遊ぶ時は出して、

終わったら入れてを繰り返している (T ^ T)

カードが折れてしまい、

悲しいそうです。

まあ、折れますよね

そんなことしていたらね・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アトモンカード」は、

基本パックを買った後に、

「グリーン拡張パック」や

「パープル拡張パック」を

購入して

さらにカードを増やして

遊ぶことが出来ます。

拡張パックにはQRコードは付いていません。

 

私がアトモンカードをやってみた感想は、

もっとスー子さんが

小さい頃から始めてあげていたら、

もっと良かったかもしれないなーと、

ほんの少し感じなくもありませんでした。

実際、アマゾンのレビューを見ても、

5歳から小2ぐらいの子が

一番ハマっているようにも思えます。

 

「何歳からだって、

学びたいと気づいた時から

学べば遅くない!」ので、

年齢なんて気にしなくていいのですが、

化学が好きなお子さまでも、

ハマる場合と

そうでない場合があると思います。

 

HPに詳しく載っているので、

カードのキャラクターや

遊び方の動画を見たりしてから

検討するのがオススメです ^ - ^

www.tanqfamily.com

 

スー子さんは科学館に行き、

そこで見た元素記号に興味を持ち、

本を読んだり、

アトモンカードをしたりして

楽しんでいます。

 

元素記号と言えば

「スイ ヘー リー ベ ♪」の歌がありましたね。

 

スー子さんに教えたところ、

「それ本物の歌なの?母が作ったの?」。

 

母「いやいや、昔からある、

  すごく有名な元素記号を覚える歌だよ。」

スー子「・・それダサいね。」

母「え!!ダサい?・・覚えるための歌だし、

  これが一番覚えられるよ。」

スー子「・・私、作るわ。かっこいいやつ。」

 

ええええーーーーーーーーー!!!

そんなこと、

今まで生きてて初めて聞いたわ、私。

歌詞は変えられないと思うよ・・(T ^ T)

 

スー子さんが意外と

野心家だったと知り、

驚いた母です。

まあ、それもまた楽しいかな。

 

 

\ 最後までご覧いただき ありがとうございました /