スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

スー子さんと我が家の隠語ふむふむ(育児 しまった編)

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(9才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

ブログを始めて、

今日で丸1ヶ月が経ちました。

いつも本当に

ありがとうございます m(_  _)m

 

こんにちは。

今日は我が家で使っている

「隠語」について

書きたいと思います。

 

「隠語」とは

「特定の人の間でだけ使われる言葉」

のこと。

我が家の隠語は

「ふむふむ」です。

 

察しの良い方は、

何となーくお判りでしょうか ^ - ^

お食事中の方は、

大変失礼いたします m(_  _)m

そう、我が家では

トイレでの品名

「う〇〇」を「ふむふむ」と

呼んでいます。

 

それはまだ、

私がのびのび暮らしていた頃、

友達とファミレスで

ご飯を食べている時によく起こる、

 

近くのお子さまが発する

「ママー、う〇〇行くー!」

というSOS。

 

食べている最中

「ぶーー!」と吹き出しそうになる、

カワイイ会話。

 

いえ、正しいんです。

自分の気持ちを、

ちゃんと言えて、素晴らしい!

花丸でございます。

 

そんなSOSを聞くたびに、

私は考えていました。

もし将来そんな機会が来たならば、

子どもには隠語で教えようと。

 

それが我が家のスー子さん。

「上手にふむふむ出来たねー。

すっきりしたねー!」と

生まれた時からずっと、

「ふむふむ」で語りかけてきました。

 

何も問題なし。

大戸屋に行っても、

ジョナサンに行っても、大丈夫。

結果トイレに行くので、

察することにはなりますね (T ^ T)

 

しまじろうの人形にも、

その妹 はなちゃんにも

「ふむふむ がんばって!」

と励ますスー子さんを、

微笑み見守る私。

ビデオを撮っていても大丈夫。

 

そう、

幼稚園に行くまでは!

私が浅はかでした・・。

幼稚園では

トイレに行く時に必ず「〇〇してきます♪」と

「宣言してから行く」

という教育だったとは!

 

スー子さんに

悪いことをしました・・。

先日の記事「スロットお題」での、

「テレビみんなと合わない問題」に続いて、

幼稚園時代2つ目の「しまった!案件」(T ^ T)

 

「ふむふむ行きます!」

堂々と宣言をしたスー子さん、

 

お友達だけでなく先生までも

「ふむふむ??」とびっくりされる。

そして、う〇〇が目前なのに

質問ぜめに合うー (T ^ T)

当然、お迎えに行った私も

呼び出されるー (T ^ T)

 

幼稚園に通うとは、

すなわち、

社会生活だったのですね。

申し訳ございませんでしたー (T ^ T)

 

スー子さんは翌日から、

家では「ふむふむ」、

幼稚園では正しい品名で、

社会生活に馴染んでおりました。

適応能力すごい (//∇//)

 

1つ学年が上がり、

年中さんになった時に、

「ふむふむが何となく、

う〇〇のことだと気づいていたよ。」

と言われました。

 

テレビ「いないいないばあっ!」の

うーたんのトイレの歌で

なんとなく分かっていたとのこと。

 

小学3年生から

下品さを増したスー子さん。

下ネタのデパートやー!

 

今では「ふむふむ」なんて

使っていません (//∇//)

まだ使っているのは、

むしろ親の方!

口ぐせになっています ^ - ^

 

今朝スー子さんと

「ふむふむ」という隠語について

話をしたら、

呆れ顔で

「なんでそんな、

ふむふむなんて呼び方考えたのー?」

ですって。

 

たしかにーー (//∇//) 

変に気にしすぎ

だったのかもなー。

 

初めてのことで分からないことばかり。

その時「良かれ!」と思ったことを、

全部やってみるしかなかったなー。

・・笑っちゃいますけどね。

 

みなさんのお家では、

いかがですか?

 

雨量が多い地域もあるようです。

どうかお体にお気をつけて

お過ごしください。

 

\ 最後までご覧いただき ありがとうございました /

 

 

幼稚園の時に

テレビみんなと合わない問題」は

こちらです↓

smilelife-1.hatenablog.com