スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

小学生が読む おすすめマンガ

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は現在小学4年生の

スー子さんが、

小学生になってから

読み始めたマンガについて

書きたいと思います ^ - ^

写真では数巻ですが

全巻最新刊まで揃えています (`・ω・´)

好きすぎてカバーがなくて失礼します m(_  _)m

 

マンガを読むことを

勧めたのは私です (// ∇ //)

 

実はスー子さんは

小1になった途端、

あれだけ読んでいた本を

読まなくなりました。

 

幼稚園時代に読んでいたのは

主に絵本。

 

それが、小学校に入ったら

国語は始まるし、

宿題ではひらがなや漢字が出るし、

学校の勉強だけで

お腹いっぱい。

字も字がいっぱいの本も

しばらく見たくもない

という様子でした。

なるよねー (T ^ T)

 

一番初めにオススメしたのは

「すみっコぐらし」と

「コウペンちゃん」のマンガです。

 

キャラクターものだけど

内容は、深くて優しいマンガたち。

疲れた心がほぐされます。

せっせか読んで、

せっせかイラストを描いて楽しんでいました。

見た目は「女の子向け風」かもしれないけれど

内容は全人類に向けていると思う。

小学校で疲れた心もきっと癒されます ^ - ^

 

 

次は、

幼児雑誌「キャラぱふぇ」についている

マンガが好きだったので、

ゲームはやったことはないけれど、

星のカービィを購入。

楽しいーーー。

星のカービィ」は有名すぎて

色々な出版社さんから出ているので

子どもに合ったものを選べます。

 

あと、忘れてはいけない「おしりダンディ」

こちらも大好き!

コロコロコミックなので少し下ネタもあります^ - ^

こちらは国語の宿題で「冒険物語」を書く時に

とても役立ちました m(_  _)m

 

家にあるマンガで

スー子さんが何十回も読むほど

気にいっているのはSPY×FAMILY」

よつばと」「うちの3姉妹」!名作

 

そんなにマンガが好きならばと

運動や勉強のコツもマンガで。

特に運動系は吸収が早い気がします。

運動はYouTubeと合わせて見ています。

smilelife-1.hatenablog.com

マンガを読んでいる時は

「あら、癒されタイム?いいわねー。」と声かけ。

勉強や運動系を読んでいる時は

「あら、勉強?すごいのねー。」と声かけ。

 

「マンガも本だから読書だ!」

心から思っています ^ - ^

 

そんなこんなで

だんだん学年が上がるにつれ、

好きなシリーズが出来たら

家でもまた読書が復活しました。

 

ちなみに、小4マンガ好きなら

「そろそろ読んでみたらいかがでしょう?」

と思ってしまう、歴史マンガ。

 

スー子さんは

全く全然興味なしどころか拒否 (T ^ T)

コナンやドラえもんでも

歴史マンガが出ているので

そちらも試しましたが、好みに合わず。

 

歴史マンガが好きなお子さまが

羨ましくて仕方ない、私です。

 

子どもだけでなく、大人も・・

好きな本やマンガを読むと

心が穏やかになりますね。

私の好きなマンガは、

Dr.スランプアラレちゃん (*´艸`*) 

 

 

\ 最後までご覧いただき ありがとうございました /