スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

お家で国立科学博物館を楽しめる!「かはくVR」や公式YouTube「かはくチャンネル」を見ています。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は、東京都上野公園にある

国立科学博物館

お家でも楽しめる方法について

書きたいと思います ^ - ^

 

国立科学博物館のHPでは

自宅で楽しめるコンテンツを

制作してくれています。

見ている方も多いでしょうか。

私もスー子さんと一緒に楽しんでいます ^ - ^

 

「おうちで体験!かはくVR」は、

展示室や外観を

高画質の画像で撮影して、

3Dビュー+VR映像で

公開しているコンテンツ。

 

まるで国立科学博物館

中にいるような見え方と迫力で

お家にいながら

展示を鑑賞することができます!

www.kahaku.go.jp

 

公式YouTube「かはくチャンネル」

昆虫、鉱物、恐竜、植物など

自然科学に関する、

様々な動画が

アップされています。

www.youtube.com

 

筑波実験植物園の昆虫観察では、

研究員の方と一緒に

網を持って探しながら

植物園にいるような雰囲気 ^ - ^

研究員さんの昆虫愛が

バシバシ伝わります。

楽しかったですー (// ∇ //)

1時間があっという間!

 

全国の博物館を巡回中の

企画「ポケモン化石博物館」についても

動画がありますので、

見た方も、これから見に行く方も

楽しめて良いなと思いました。

ポケモン化石博物館は、

現在豊橋市自然史博物館で開催中です。

www.kahaku.go.jp

 

そして今日8月30日は

かはくチャンネルで

中学・高校生向けの

恐竜ライブ配信イベントがあるようです。

www.youtube.com

 

最近は

テレビ朝日「博士ちゃん」などで

自然科学に興味がある

同年代の博士ちゃんを通して、

より身近に感じている博物館。

 

お家で見たら

実際の博物館に足を運んだり

本で調べたくなるような、

自分の目で確かめたくなる

コンテンツばかり!

 

子どもだけでなく大人も

ものすごく楽しめるので

オススメです ^ - ^

 

こちらが

国立科学博物館HP内にある、

自宅で楽しめる

コンテンツをまとめたページです↓

www.kahaku.go.jp

 

小学生時代は

昆虫採りに明け暮れていましたが、

大人になったら

一気に苦手に

なってしまいました (// ∇ //)

網戸にセミがついているだけでもオロオロ。

 

それでも

昆虫の凄さと美しさには

今でも惹かれています。

 

国立科学博物館のHPは

とても開かれた環境を

私たちに見せてくれていて、

本当に素晴らしいなと

感じます。

 

また

研究者という職業についても

考えることが出来るので、

これからの人たちには

とても有意義なチャンネルではないかと

思いました。

 

ありがとうございます。

 

現在、上野本館の入館は

オンライン事前予約制です↓

www.kahaku.go.jp

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /