スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

【あつ森 レア昆虫3種】ヘラクレス・オウゴンオニクワガタ・ギラファノコギリが捕れたっ!

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

おはようございます。

今日はとびきりの雑談で

失礼いたします m(_  _)m

 

本日は任天堂Switchの

「あつまれ どうぶつの森

の虫取りコンプリートについて

書きたいと思います (// ∇ //)

 

あつ森3年目にして

全部の虫が獲れましたー (*´艸`*) 

こちらはヘラクレスです↓

今日は僭越ながら

Switch本体の

時間操作は怖くて出来ない、

ゲームの腕前

「小学生から全く上達しないまま、うん十年。

スーパーマリオは6面が限界です。」

スマイル母の虫取りの軌跡を

綴らせてください m(_  _)m

 

ことの始まりは

8月22日の早朝。

 

1ヶ月半振りに

島に行けた喜びを

ブログに綴っていた時、

ふと書きながら

思い出しました!

 

「私には8月末までに

捕らなければならない虫が

4種いたことを!」

紙に書いて冷蔵庫に貼っておいたのに。

 

その虫の名は

ホソアカクワガタ、

オウゴンオニクワガタ、

ギラファノコギリクワガタ

ヘラクレスオオカブト

 

全部ヤシの木にとまる夜行性の虫で、

特に下3種は

めったにお目にかかれない

超レア昆虫!

 

まず最初にしたことは、

心は痛むが、島の景観を度外視して

とにかく島のいたるところに

ヤシの木を植えるっ

砂の道にすればどこでも植えられる。

 

離島や、かっぺいで行く島の

ヤシの木を抜いてきて

ぼんぼん植える。ちょっと拝借。

 

次は

虫を捕る時の

近づき方を変えました。

いまさらー!?でごめんなさい (// ∇ //)

 

もちろん今までも

虫あみを持った状態で

Aボタンを長押しして、

ゆっくり近づく方法は

やっていました。

 

それでも逃げられるので (T ^ T)

 

Aボタンを長押ししたまま、

一歩歩いては止まり、

「ヤシの木にとまっている虫が

動いている時にだけ

歩を進めて近づく」という

方法に変えました。

もうみんなとっくにやっていたら、

ごめんなさい。

 

島をぐるぐる回り続け

3日間やっても

ホソアカクワガタしか

獲れない!

 

で、朝ごはんの時に

スー子さんに話したら

「離島でたくさんヤシの木を植えて

虫取りやれば?」

 

え?

 

半信半疑ながら8月25日の夜、

自分の島から

10本のヤシの木と、

虫取り網3本を持って

マイル旅行券で

離島へ。

 

着いたのは、竹の島。

 

浜辺にヤシの木を

ぼんぼん植えて、

島を回るだけで

よく分からないけれど

結構ヤシの木に

昆虫が付いてる (// ∇ //) うそみたい♡

離島は狭いから回るのも楽!

 

しかし

カブトムシや、ミヤマばかりで

レア昆虫はいなーい!

大丈夫かなー

 

蚊やカナブンまで獲っていたら

虫取り綱が壊れてしまったので、

お目当でない虫には、

ヤシの木も草地も

近づいて逃げていただく。

 

1時間経って諦め始めた頃、

虫が付くのを待つ

時間稼ぎのために、

離島の雑草を抜き始める。

雑草を取る時の、

あの効果音が好きなんです (// ∇ //) 癒されるー。

 

そしたら、あらまあ、

ヤシの木に付く虫の量が増えた!

え?雑草もいらなかったんだー (T ^ T)

 

そう、

離島をヤシの木だけにするのが

大切でした。

 

雑草を抜き終わったら

ヤシの木に

お高い虫がどんどん付いた!

値段で区別したりしてごめんね。

 

10分後には

なんと、

念願のレア昆虫現る!

昆虫が動いている時だけ近づいて、

時間をかけて捕獲!獲ったどー (๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾

 

オウゴンオニクワガタも

ギラファノコギリクワガタ

続けて獲れたけれど、

 

ヘラクレスが現れたのは

離島に着いてから

なんと2時間半後!

 

ついに来たーーーー!!

 

「これはカブトムシ、いつものカブトムシ」と

言い聞かせながら

欲を出さないように、

時間をかけて

ひっそり、のっそり、忍び足・・

 

獲れたーーー ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾

コンプリート完了です (T ^ T)

 

博物館に寄贈する時はこんな感じ。

持ち物、ちょっと怖いですね (// ∇ //)

その後飲むコーヒーは感無量。

はーー (*´艸`*) 

3年目でやっと念願が叶い、

とても幸せです。

離島で獲れるなんて予想もしなかったです。

 

離島でなくとも

あっさり自分の島で獲れる方も多いと

伺いましたので

恐縮ですが (// ∇ //)

 

私のレア昆虫の捕獲の軌跡を

綴らせていただきました m(_  _)m

スー子さん、アドバイスありがとう。

 

あつ森、2022夏よ!

ありがとう!

母は悔いなしっ!

 

9月のあつ森では

季節が変わり、

どんぐりや松ぼっくりが獲れる

秋を迎えています ^ - ^

 

夕方に空を見上げると、

以前よりも空が高く感じます。

 

もうそこまで秋が

来ているかな。

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /