スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日のおやつ:志麻さんのタルトタタン

初めまして、スマイル母さんと申します。
我が家のご飯を
ときどき載せています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日のおやつは

タサン志麻さんのレシピで作った

タルトタタンでした ^ - ^

 

スー子さんは学校なので

一人で失礼いたします (*´艸`*)

志麻さんの

タルトタタンレシピが公式で

見つけられませんでした m(_  _)m

気になる方はネットで検索してみてください。

 

昨日焼いて

一晩寝かせたタルトタタン

 

秋ならではの味覚で

とても好きな食べ物です ^ - ^

 

恐縮ながら

志麻さんのタルトタタンのレシピを

簡単に申し上げますと、

 

フライパンに

砂糖と水でカラメルを作り、

そこにりんごを入れて煮詰め、

それをオーブン皿に敷き詰めたら

その上に

冷凍パイシートを乗せて

オーブンで焼いたら

出来上がり。

 

最新のレシピでは

より簡単で失敗しないように、

フライパンで煮詰める前に

電子レンジでりんごを温めたりなど、

進化を遂げています。

 

私の作るレシピは

初めの頃のもの。

煮詰める時にバターを入れ、

煮詰める時間も

焼き時間も1時間のタイプ。

 

今回は

洗濯物を干している間

りんごを切ったら

砂糖を全体にまぶして、

しばらく置いて

水分を出してから

煮詰めてみました。

水分も一緒に煮詰めます。

 

使用したのは

サン津軽りんご4玉。

照り照りになるまで

1時間半 弱火で煮ました。

 

焼き上がった後、

パイの部分も

しっとりさせたい時は、

焼いて粗熱が取れたら

ひっくり返して

タルトタタンをお皿に出して

冷やす。

 

パイがサクサクがいい時は、

焼いたままの状態のまま

上にパイが来ている状態のまま

一晩器ごと冷やせば、

パイはサクサクです!

 

今回は

後者の冷やし方にしました。

 

りんごはトロットロで

パイはサックサク・・。

バニラアイスの冷たさが

合うーー (*´艸`*) 

 

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /