スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日のおやつ:山本ゆりさんの半熟スイートポテトカップケーキ

初めまして、スマイル母さんと申します。
我が家のご飯を
ときどき載せています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日のおやつは

山本ゆりさんのレシピから

半熟スイートポテトカップケーキ

でした ^ - ^

レシピはこちらで

作らせていただきました↓

recipe.cotta.jp

レシピには

さつまいもペーストの方法と

生のさつまいもから作る方法の

2種類を

書いてくださっています。

私は生のさつまいもで作りました。

 

生のさつまいもから作っても

レンジだけで出来ますし、

 

工程の中で混ぜることが

多いので、

裏ごしなしでも

滑らかで

負担なく作れました ^ - ^

 

作り方の動画を見てから

始めるのがオススメですが

 

生地がとても滑らかなので、

型に入れるときは

山本ゆりさんの動画の様に

袋に入れるのが

オススメです。

 

しぼり袋がなくても、

ジップロック

厚手のビニール袋で

代用出来ると思います。

 

午前中に作り、

粗熱が取れたら

ラップで包んで冷蔵庫へ。

 

お味は

今まで

食べたことのない感じ (// ∇ //)

 

スイートポテトなんだけど

ふわふわでしっとり。

 

ケーキのようでもあり

蒸しパンのようでもあり

お芋そのものでもあり、

何だろう、

美味しい・・(*´艸`*) 

 

スー子さんは

あっという間に2つ食べると

「あといくつ残ってる?」と

すぐに聞いてきました (// ∇ //)

本当に美味しかったね。

 

cottaのレシピレビューには

生のさつまいもで作ると

個体差があるため、

甘みが足りなかった方も

いらっしゃったようですが、

 

私の個人的感想で失礼しますが

もし甘みを

足したいのであれば

焼き上がったものに

ハチミツをかけたり、

 

少しだけ温めて

追いバターをしても

美味しいのではないのかなと

思いました。

 

何かを上からかけても、

このカップケーキは

変わらぬ美味しさで

応えてくれるお品だと

感じました ^ - ^

 

山本ゆりさんのレシピは、

ポイントや工夫が

とても詳しく書かれていて、

すごく作りやすいです。

 

お会いしたこともないのに恐縮ですが、

作っている人の

ふとした疑問や困り事までも

想像したり

気づいたりすることが

出来る方なんだろうなと

 

レシピを読むだけで

感じています。

すごいです。

美味しいレシピだけでなく

伝える力もすごくて、

すごいです。

私の語彙力が追いつかず

失礼いたします (// ∇ //)

 

ありがとうございます m(_  _)m

 

秋といえば

どっしり濃厚な

王道のスイートポテトも

美味しいですし、

 

この半熟感が新しい

スイートポテトカップケーキも

好きになりました。

 

さつまいもを買って

また作りたい、

そんなおやつでした。

 

山本ゆりさん、

美味しいレシピを

ありがとうございました。

 

ごちそうさまでした ^ - ^

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /