スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

異世界食堂のコミックと親子のための言いかえ図鑑

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は

先日購入した本について

書きたいと思います ^ - ^

異世界食堂のコミックは

2種類あります。

ヤングガンガンコミックスと

角川コミック・少年エースです。

magazine.jp.square-enix.com

web-ace.jp

2つは

マンガのタッチも

内容や書き方も異なるようです。

アマゾンやヤングガンガンのサイトで

少しだけ試し読みが出来ます ^ - ^

 

ファンの方の間では

いろいろ議論されているようですが

私はアニメの絵に近い、

少年エースのコミックを

買ってみました。

 

フルカラーではないのが

少しだけ残念ですが、

巻頭のメニューを見ただけで

美味しそうで

涙が出ます (// ∇ //)

 

テレビアニメを

コミックにした感じで、

私もスー子さんも

読みやすくて好きです。

 

あっという間に2巻読破。

続きを待っております!

よろしくお願いいたします m(_  _)m

smilelife-1.hatenablog.com

---------------------------

次は

親子のための言いかえ図鑑。

こちらはスー子さんと

二人で読んでいます。

 

育児本はたくさんありますね。

私も読むこともあり、

心が軽くなったり

反省したりするのですが

上品さと学力とは我ながら

欲張りなラインナップですね、反省 (// ∇ //)

 

言いかえ図鑑は、

普段よく話す言葉が

伝わる言葉で言いかえられて

載っているので、

 

私は

実践的で使いやすくて

参考になっています。

 

見開き2ページで

見やすくまとまっているところや、

親も子も

「そうだね、こっちの言葉の方が嬉しいね」

共感できるところが

良いなと感じました。

 

実際スー子さんも

学校生活の場面でも

役立っているそうです。

 

中・高学年になると

(成長ホルモンのせいかもしれませんが)

少し強めの言葉を使ってしまう時期に

なってくると思うので、

 

自分の気持ちに嘘をつかず、

でも

よけいなひと言を言わずに

わかりやすいセリフに変えて

自分の伝えたいことが

相手に伝わると良いね

という内容が、

スー子さんにも合っていたようです。

 

特別な言葉よりも

「あー、私こう言っちゃっているな」

と反省するほど、

私が普段よく使ってしまう言葉が

ダメな例で載っているので (T ^ T)

 

まずはそこを変えるだけでも

家の中と

私が違ってきました (// ∇ //)

 

巻頭の著者からのメッセージも

とても心に響きました。

 

普段から言葉に気をつけて

生活している方には、

もしかしたら

目新しさはないかもしれませんが、

 

私にとって、

平和に楽しく暮らせることが

とても大切なので

買ってよかったです (// ∇ //)

スッと使えるようになりたいです。

 

寒くなる秋冬は

家にいる時間が増えるので

・・達人になりたいです (// ∇ //)

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /