スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日のおやつ:りんごと紅茶の米粉クランブルケーキ

初めまして、スマイル母さんと申します。
我が家のご飯を
ときどき載せています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日のおやつは

りんごと紅茶の

米粉クランブルケーキでした ^ - ^

レシピは以前作らせていただいて

その美味しさと

生地の軽さが衝撃的だった、

みのすけさんの

米粉のバナナブレッド」のレシピを

少しだけりんご用に

させていただきました↓

recipe.cotta.jp

 

レシピの「バナナ」を

「煮詰めたりんごを刻んだもの」

に変え、生地には

カフェインレスの紅茶の葉を

混ぜました。リプトン2バッグ分入れました

 

生地を型に流し込んだら、上に

煮詰めた大きいりんごも乗せます。

 

クランブルも

バターなしで作ってみたかったので、

砂糖控えめで作った

米粉のスノーボールクッキーで

クランブルを作り、

生地に乗せて焼いてみました ^ - ^

 

てん菜糖を使って

りんごを煮詰めたので、

バナナよりも甘いと思い

 

みのすけさんのレシピの砂糖を

減らして作ってしまったので

今回は膨らみが小さくなりました。

上に乗せたりんごも重かったんだろうな。

 

砂糖はしっとりさせるなど

ちゃんと役目があるので、

やっぱりレシピ通りでなくては

いけませんね、反省です。www.cotta.jp

そんなこんなで反省点は多いのですが

このケーキも

とっても美味しかったです (// ∇ //)

やっぱり生地が美味しいからでしょうか。

 

ケーキの部分は

生地がさっぱり軽くてフワフワで

りんごと紅茶の味が際立ちます。

 

クランブルも上の焼き目も

サックサク。

そこに大きめりんごが

ゴロッとジューシーで、

あらまあ美味しい (*´艸`*) 

 

米粉のお菓子は

ホットミルクと合う気がします。

 

クランブルは米油ではなく

バターで作った方が、

味に濃淡ができて

良かったかもしれません。

 

米粉と米油で作ったクランブルは

焼きが強いとガリガリの食感になるかなと、

途中からアルミホイルを

被せて焼きましたが、食べてみるともう少し

思い切って焼いても良かったと感じました。

 

またクランブルではなく、

アーモンドスライスの方が

りんごと紅茶には合っていたかな。

 

そして最大の反省は

みのすけさんの

レシピを変えないように、

煮詰めるりんごの甘さを

控えめにすれば良かったな・・。

 

また改良して

作ってみたいと思います ^ - ^

 

バターを準備する必要がないので

思い立ったらすぐに作れて、

洗い物もボールとホイッパーだけ。

 

こんなに美味しいお菓子に出会えて

本当に嬉しいです。

 

みのすけさん、

ありがとうございました m(_  _)m

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /