スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

認知工学 かんじパズルを始めました。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんばんは。

今日は漢字パズルについて

書きたいと思います ^ - ^

漢字パズルは

学校のテストの裏面や模試などで

たまに ちょこっと

出題されることがあります。

 

この漢字パズルが楽しみでもあり、

間違ったり ヒラメかない時は

結構悔しくて悲しいそう (T ^ T)

今まで運頼みだったのかな (// ∇ //)

 

ということで

家でもやってみたい!と言われました。

 

そう言われてみると

我が家にある

自由自在のクロスワードにも

2字熟語のクロスワードは載っていますが

こちらも楽しいのですが

残念ながら問題は少ない。

 

そこで調べた結果、

「天才ドリルシリーズ」を出している

認知工学の

かんじパズルを買ってみました↓

天才ドリルシリーズはこんな本です。

smilelife-1.hatenablog.com

今回 小学低学年・中学年以上向けの

2冊を購入しました。

 

2冊の違いは

低学年以上向けが

小1〜2年生配当の漢字で解け、

 

中学年以上向けは

小1〜4年生配当の漢字で

解ける問題なんだそう。

-----------------------------

小4 スー子さんと一緒に

まず「小学低学年以上向け 甲」を

やっているのですが、

 

いやいや

すごく楽しいけれど

けっこう難しいーー (// ∇ //)!

 

失礼ながら

見た目は地味なのですが

とても面白いです (๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾

 

「こんな漢字の本があるなんて!」

という驚きと

「さすが認知工学の本だなー」

という気持ちで

終わった後も続きが楽しみで

ワクワクしています。

 

取り組んだスー子さんからは

「1・2年生の漢字って

良い字が多かったんだね。」

という感想が出ました。

 

本当だね ^ - ^

解いた後に 漢字辞典を眺めていました。

買って良かったです。

 

ただ、我が家のスー子さんは

漢字が好きで、漢字マニア気味な方。

 

「漢字が得意」という意味ではなく、

漢字の形が好きという

字のマニアの傾向がある方です (// ∇ //)

紙面一面に漢字が書いてあっても

ウワッとならないタイプ、というのでしょうか。

 

こちらの本は

とても漢字を楽しめるように

考えられていて、

パズル本という名前がピッタリ。

 

漢字が好きでも嫌いでも得意でもない私でも

かなり楽しいので

やってみたら楽しいはず!

だと思うのですが

 

「漢字を使ったパズル本」なので

漢字があまり好きではないという方に

お伝えしなければならない事としては

 

見た目は、かなり漢字です (// ∇ //)

巻頭には「辞書や教科書を使って調べて良い」

と書いてあるので安心です ^ - ^

 

そのため

ブログに書くか迷っていましたが、

やる度に面白いと感じるため

思い切って載せてみました ^ - ^

 

大人がやっても楽しいですし

なんならお正月にみんなで対決して

ワイワイ遊んでも

楽しそうな本だなと思います。

 

12月に入り、2学期も残りわずか。

学校でも毎週テストがあるので

合間の息抜きに

楽しんで取り組んでいます。

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /