スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日のおやつ:カカオさんと辻口さん 至高のチョコレートタルト

初めまして、スマイル母さんと申します。
我が家のご飯を
ときどき載せています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日のおやつは

Chocolate Cacaoコラボレーション

カカオさんと辻口さんの

至高のチョコレートタルトです ^ - ^

 

前からYouTubeで拝見していて

作ってみたかった、こちらのケーキ!

 

昨日は「食べたいものを食べる日」

だったので、昨日の午前中に作り

今日の朝ごはんの後にいただきました ^ - ^

レシピはこちらで

作らせていただきました↓

タルトは市販のものを使いました。

www.youtube.com

「あれ?仕上がりが映像と違うのでは?」

とお気づきでしょうか (// ∇ //)

 

上の層はグラサージュ

つやつやのチョコレートタルトに

なるレシピなのに ←とっても大事

 

私は一度に洗い物を済ませたかったため

グラサージュの温度が35度まで下がるのを

待ち切れず、45〜50度ぐらいで

「ま、いっか」と流し込んでしまったため

結果ツヤなしの仕上がりに (// ∇ //)

トップはココアでふちまでかかっていて失礼いたします。

 

作ってみての感想は

「辻口さんて本当にすごい!!」です。

 

こちらのタルトは

元はChocolate Cacaoさんのレシピで、

そのレシピを辻口さん流のテクニックと

解説を入れながら作っている動画です。

 

ガナッシュ作りの工程で

チョコレートに生クリームを

少しずつ入れて

ドロドロに分離乳化させていく

ところが難しい!

 

あのガナッシュの工程を

40度で作り終えることができるのが

すごすぎる!

 

私が素人すぎるのですが

生クリーム脂肪分47%、

室温が低い中で作ってしまったので

分離の後チョコと生クリームが

全くつながらず

汗だくになってかき混ぜました (// ∇ //)

 

けれど、辻口さんの説明を聞いて

チョコの仕組みをすごく納得しながら

作れてとても楽しかったです ^ - ^

 

惜しみない知識とテクニックの公開、

本当にありがとうございます m(_  _)m

 

冷蔵庫から出して

30分程常温に置いてからいただくと

ガナッシュがトロッとして

上のグラサージュが濃厚で

甘さ控えめなのにチョコが際立つ、

美味しい品の良いタルトでした ^ - ^

-------------------------

辻口さんのお店モンサンクレール

セラヴィが好きです。

 

洗練された建築のような

美しい6角形の形。

初めて食べた時の美味しさは

今でも強烈な印象で忘れられません。

 

Chocolate Cacaoさん、辻口さん、

美味しいレシピを

ありがとうございました!!

-------------------------

ダイエットもしていないのに

なぜか昨日は チートデイのような

食べたいものを作って

食べてしまった日でした。

 

さあ、今日はもう一つお仕事が。

アップできたら見てください ^ - ^

大したことではありません (// ∇ //)

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /