スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日の夜ご飯:鶏肉とほたてのシチュー

初めまして、スマイル母さんと申します。
我が家のご飯を
ときどき載せています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんばんは。

本日2回目の更新です。

 

今日の夜ご飯は

鶏肉とほたてのシチュー

米粉パンでした ^ - ^

 

今日はとても北風が強かったので

温かいシチューにしました。

今日の午前中は

毎年恒例の「節分前日 大掃除」で

その後は

買い物に行く予定だったため

煮る工程は炊飯器にお任せしました。

 

掃除の前に 具材を入れて炊き始めれば

私の掃除が終わるよりも前に

スープが出来上がります (// ∇ //)

---------------

炊飯器に入れたのは

にんじん、しめじ、玉ねぎ、じゃがいも、

鶏肉とほたての缶詰、コンソメ、水です。

あとで牛乳を入れるので

水の量はお肉がかぶるぐらいよりも

気持ち少な目です。

 

掃除が終わり、買い物へ行く前に

炊飯器の電源を切って、スープは

そのまま炊飯器の中に放置します。

寒い冬だからできますね。

 

帰宅したら

まだ熱いスープを炊飯器から鍋に移し

バターを入れます。

 

とろみづけには米粉を使いました。

鍋のスープを器に取り分け、

そこに米粉を大さじ1ぐらい入れて

よくかき混ぜて溶かします。

熱いので気をつけてください ^ - ^

 

温めたスープに

溶かした米粉を入れ、

時々かき混ぜながら煮れば

美味しそうなとろみがつきました。

 

バターや米粉が馴染んだところに

牛乳を入れれば、

じっくり煮込まれたような

シチューの出来上がり ^ - ^

 

ほたての旨味で

クラムチャウダーのような

豊かで濃厚な味わい (*´艸`*) 

 

お肉もホロホロ、野菜もトロトロ。

鍋で煮る時間は短くて

ほぼ ほったらかしなのに、

美味しい夜ご飯になりました ^ - ^

 

習い事のあったスー子さんは

お腹が空いていたようで

米粉パンを食べた後に

パスタにもかけたい!と言われ

 

茹でたパスタにシチューをかけて

スープパスタにして

食べていました (// ∇ //)

週末ならペペロンチーノにかけても美味しいかな。

 

体が温まる夜ご飯で

美味しかったです、ごちそうさまでした!

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /