スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

小4 語呂で覚える年号で、室町幕府成立を未来にする。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は歴史ポスターについて

書きたいと思います ^ - ^

年号の部分は加工しております m(_  _)m

 

こちらは 今年1月に購入した

「語呂合わせで覚える日本史

年表お風呂ポスター 2枚セット」です。

小4理科の星座の名前を答える時、

フッと ど忘れしても

友達が教えてくれたダジャレで覚えた星座は

思い出せていたので

 

 小5から始まる歴史の年号も

語呂合わせのものを購入してみました ^ - ^

-------------------

こちらはお風呂など

壁に貼るポスターですが

我が家では これを机の上に広げて

スー子さんとゲームをしています。

 

じゃんけんをして勝った人が

覚える範囲と制限時間を決めて、

時間になったら交代で問題を出します。

 

一度に覚える範囲は狭く設定して

だいたい年号3つ分ぐらい ^ - ^

 

王道の年号や事柄だけでなく、

漢字問題も出題して競争しています。

 

スー子さんは1問正解するごとに

「スイッチのゲーム時間が

1分伸びるご褒美」があるので

なかなか本気です (// ∇ //)

5分獲得出来たら、かなり嬉しいらしい。

-----------------

そんなスー子さんなのですが

1つだけ語呂に納得できない年号が!

 

それは

室町幕府の成立」1338年を

「父さん、さっぱり室町幕府

と覚えるところ。

アマゾンの商品写真にも載っているので

ネタバレセーフとさせてください m(_  _)m

 

13  3 8

父さん、さっぱり室町幕府

と数字が振られています。いやな予感

 

「父」は「とう」だから10じゃないの?

ということで 

スー子さんは室町幕府

「10338年」としてしまう (o_o)ギャー

素直だけれど 桁数には無頓着 (T ^ T) 気づいてー!

 

もう

一度覚えてしまったスー子さん、

疑問を持たずに はるか未来 (`・ω・´)

ドラえもんも いないよー (// ∇ //)

 

確かに、語呂合せでの「1」は

「い、ひと、人、ひ」 が多い印象です。

 

そして厄介なことに

他の年号で「父」は「10」と

変換されているので、間違いではない (T ^ T)

 

しばらく

室町幕府を「ボーナス問題」として

点数アップで出題していましたが (// ∇ //)

 

何だか ややこしいので

室町幕府だけ語呂を変えました↓

出典:https://terakoya.ameba.jp/a000001596/

これ良いーー!

何だかスッキリーー (// ∇ //)

 

というわけで

我が家では「いざ都で、室町幕府」として

手書きで載せております (// ∇ //) 

私は逆にこの件で、語呂なしで1338年を覚えてしまう。

------------------

それにしても、年表を見て驚きました。

私が覚えた年号が、今では違う・・。

 

新しい発見があったら

正されるのが歴史なのだと

頭では思うのですが、

こうも違うと なかなかに衝撃的 (`・ω・´)

 

日々研究は進んでいるのですね。

すごいなー。

年表ゲームで私も脳トレ頑張ります (*´艸`*) 

 

 

\ご覧いただき ありがとうございました/