スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

都立中受検 適Ⅰ作文の勉強方法 (スー子さんの場合)

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(13才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんばんは。

本日は連投記事 失礼いたします m(_  _)m

 

需要があるかは不明、かつ

スー子さんの場合で恐縮ですが (// ∇ //) 

適Ⅰ作文の勉強方法について

書きたいと思います ^ - ^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都立中の適Ⅰは

「読解問題がほぼ3問と400字作文」という構成で

難しい読解問題に時間を使えるよう、

作文を15分以内で終えるために

作文力を鍛えていました。

 

その方法として

スー子さんは作文解答を模写していました。

模写する時に考えていたのは

以下のことだそう。

 

作文の出題の傾向として

「筆者の意見に賛成か、反対か」を

書かせるというものがあります。

 

模写しながら

「この傾向の作文の問い」の時は

「意見は賛成じゃないとだめだよね」など

問いの性質を理解し、知っていく。

 

また「具体的な体験を述べる」では

自分の人間性が問われていることを理解する。

 

そして「現実に起こりそうなこと」であれば

解答に書いてある体験をストックとして

自分の頭に貯めていき、書けるようにする。

 

「問いに正対する文章」になるよう意識する、

正対している文章を正しく知る。

 

適Ⅰの問題を解く時の基本も

いまいちど書くと

1「まずは問いから見る」

2「文章に戻る」

3「当てはまるところを探す」

作文についても当てはまる

(読解問題が作文につながる)ので

上記の1と平行して

4「作文問題を見る」

5「何を聞かれているかを把握する」

も付け足してから「文章に戻る」をする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

適Ⅰのセオリー通りで

目新しい方法ではなくて恐縮ですが (// ∇ //) 

作文を鍛えて自信をつけることは

字のきれいさにも繋がります。

 

作文は答えだけでなく

字からも自分の人間性を問われていると

スー子さんは考えていて

字を見やすく書くことも意識していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですが・・・

小学校時代のスー子さんの作文力には

本当に手を焼きました (// ∇ //) 

 

本人は

原稿用紙も埋まるし、早いし、書けるし

私は作文は得意!と思っているから

余計に厄介 (// ∇ //) 注意:悪口ではない

 

親としては(恐らく担任の先生も)

何だろう、何でこうなっちゃうんだろう、

心がないAIにでも書かせたのかな?

みたいな作文・・。

 

↓1年やりました・・ベネッセの作文講座

↓これもやったなー

他にも色々やりました・・

作文ワークショップにも参加しましたね・・。

でもスー子さんの作文力、

びくとも変化なし  (// ∇ //) 

だから小5で塾に入った時も

一番に先生に言いました、

色々やったつもりですが

作文全然ダメダメです、と  (T ^ T) 

 

先生に言われたのは

 

全然大丈夫です!

学校などで書く作文と

受検の作文は違うからです。

 

学校の作文は加点法で採点していて

出来た所を褒められると思うのですが、

受検は減点法で

どこが出来ていないかを指摘するので

上達します。

だから大丈夫です!が・・

ただし語彙力は必須です  ^ - ^

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

語彙力は「ふくしま式」で何とか克服し

作文力メタメタのスー子さんでも

適Ⅰが好きになれたので

 

作文模写を「考えながら」

続けてみてください m(_  _)m

スー子さんは小6の10月から

受検直前まで模写を続けていました。

 

語彙力についてはこちらで書かせていただきました

smilelife-1.hatenablog.com

 

 

\ご覧いただき ありがとうございました/