スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

金沢旅行2日目は、金沢ビーンズと尾山神社。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(11才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

 

こんにちは。

だいーーぶ時間が空いて恐縮しかございません。

今日は以前7月に書かせていただきました

夏の金沢旅行記 2日目を

書かせていただきたいと思います (// ∇ //)

 

1日目はこちらです↓

smilelife-1.hatenablog.com

------------

和倉温泉に一泊して

美味しい朝ご飯をいただき

いざ 車に乗って金沢へ出発!

和倉と金沢は車で1時間程の距離です。

途中の風景。2日目は晴れて良い気持ちでした。

-----------

レンタカーを返却する前に寄ったのは

日本最大級の書籍専門店という

「金沢ビーンズ」です!

大きな白い3階建ての明文堂書店です ^ - ^

 

7月に11歳になったスー子さんは

ここで自分の誕生日プレゼントの本を

買うことを 楽しみにしていました (*´艸`*)   

 

中は広くて天井も高くて ゆったり!

本も見やすく、ステキな本屋さんでした。

購入したのはこちらの5冊↓

3階児童コーナーにあった

「旅する喫茶」の

ガシャポンもやる (// ∇ //) 

かわいくて旅行中もバッグにつけていましたが

バス停へダッシュしたら

チャームが外れてお皿のパーツを紛失 (T ^ T) 

帰宅してキーホルダーに付け替えました。 

------------

本を購入して 金沢駅に戻って来たのが

13時半の お昼ご飯の混雑時間帯。

本屋が長すぎました (// ∇ //) 

 

「近江町市場で海鮮丼!」のお昼を諦め

駅近で「少しでも金沢らしいご飯」

を探して 急遽スマホとにらめっこ (T ^ T) 

 

さすが金沢駅前、どこも大混雑!!

で、金沢フォーラスのぶどうの森へ。

 

本店はぶどう園を併設する、

自社栽培の野菜を使った

何ともオシャレな

イタリアンカフェだそう。次は行きます!

www.budoo.co.jp

金沢フォーラス店での食事も

パスタをいただき美味しかったです。

------------

で、バスに乗って一旦ホテルへ。

 

ホテルに荷物を置いたら

スー子さんが楽しみにしていた

尾山神社へ。

 

尾山神社

加賀藩祖・前田利家公と

正室お松の方を祀る由緒ある神社。

全国的にも珍しい

和漢洋の3つの建築様式が用いられた

「神門」が有名な国の重要文化財です。

 

この神門が見たかったスー子さん。

 

そして、はてなブログ

10no3さまのブログで拝見していた

かわいい「金のかえる」に会いたくて

伺いました!

1875年に建築された神門。

3連アーチの比率がとても美しく、

赤い戸室石と薄緑色の壁が

西日に映ていました。

 

内部の木の彫りも細かくて

凝ったデザイン。

紋がいたるところにあるのに

とても調和していました。

 

門の床は

直線と円という大胆なデザイン。

斜めの格子状の石畳の床に

中央に大きな丸い形の石が敷かれ

まるで月のような 鏡のような

舞台のような。

 

そんな現代的なハイカラな門を

くぐり抜けた先に見える拝殿は

どっしりと重厚な屋根をたたえる

純和風な建物でびっくり。

両脇の狛犬がとても精悍で足が長い!

拝殿に続く石畳が細めで

まるで拝殿に吸い込まれるような

気持ちになりました。

 

神門も狛犬も拝殿も

三角形と長方形、正方形の効果を

存分に感じられた、

どこもかしこも美しい神社でした。

10no3さま ありがとうございました (*´艸`*)  

 

 

\ご覧いただき ありがとうございました/

 

 

www.kanazawa-beans.com