スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

初めての金沢へ。1日目は21世紀美術館と和倉温泉とわくたまくん!

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(11才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今月 念願だった石川県へ

旅行に行ってまいりました m(_  _)m

 

今日は少し早めの夏の旅行

金沢旅行記

書かせていただきたいと

思います ^ - ^

観光地なので

写真は消しゴムマジックを使っています。

少々不自然な点 ご了承ください m(_  _)m

----------

今回の旅の目的は2つ。

和倉温泉ゆるキャラ

わくたまくんに会いに行くこと!と

21世紀美術館を含めた

金沢探訪でした。

----------

1日目は北陸新幹線

金沢駅に10時前に到着。

 

建築家 白江龍三氏設計の

鼓門と

高いガラス張り天井の

幾何学模様のもてなしドーム

とても美しかったー (*´艸`*) 

美しい曲線に温かい気持ちになりました。

雨の日も見てみたいなーと思いました。

写真撮影もそこそこに

21世紀美術館へバスで向かう。

美術館の「スイミング・プール」の

観覧予約を11時の回を取りました ^ - ^

 

駅ロータリーからは

バスがたっくさん出ていて

何に乗って良いのか

全く分からなーい (// ∇ //)

 

しかし 安心してください!

何と!この猛暑なのに

バス係の男性が常駐してくださり

マイクのアナウンスで

教えてくださるのです m(_  _)m

 

金沢、涙が出るほど優し過ぎる!

 

が、そのアナウンスを聞いても

分からない場合は ←ぽんこつな私

直接伺うと

的確に 待ち時間が少ないバスを

教えていただけます m(_  _)m 感謝です。

------------

バスで21世紀美術館へ。

外の作品を楽しんだら館内へ。

美術館は人がいてこそなので

消すと少し寂しい写真になってしまいました。

あーー、いい建物 (// ∇ //)

気持ちの良い抜け。風景との調和。

考え抜かれた壁や通路や窓の配置。

来て良かったー (*´艸`*) 

チケット購入に長蛇の列が出来ていたので

事前にWebチケット購入がオススメです。

 

1週間前の9時きっかりに予約した

スー子さん待望の

スイミング・プールへ ^ - ^

 

地下への階段を降りたら

もう通路から作品です。

滞在時間が短か過ぎるのですが

良かったです ^ - ^

 

空間のサイズ感が絶妙で

とても気持ちが良いです。

本当は写真を撮らずに ずっといたい空間。

 

非日常の静かな世界。

底に沈むとじんわりして

水面越しに人がいると

思わず笑顔で

手を振ってしまう自分がいる。

青に包まれる喜びを感じました。

また雨の日にも来たいです。
-------------

学生の時に初めて見た時も

「おおー!」と思った

エレベーター ^ - ^

スーッと降りる。

スー子さんは乗っている間中

「おおー、天才だー。」と

言っていました (// ∇ //)

-------------

現在開催中の展覧会も

とても良かったです。

そして!

チケットなしで見られる

ギャラリーで開催中の

工藝美術家 池田晃将さんの

虚影蜃光 ー Shell of Phantom Light

という展示が凄かった!!

 

私が大富豪だったなら・・

と悔しく思うぐらい

家に置きたい作品。

 

作品と一緒に

池田さんの所蔵品も

展示されているのですが

 

スー子さんは ステキすぎて

羨ましくて仕方なかったそう。

素晴らしかったです。

www.kanazawa21.jp

ミュージアムショップで

スー子さんが選んだお土産は

切り絵作家 早川鉄兵さんの

切り絵バッジです。

全種類欲しくて 迷いながら選んでいました。

色合いが美しく

想像力を掻き立てられる佇まいです。

hayakawateppei.jp

--------------

美術館のカフェ Fusion21で

お昼を食べたら バスで駅に戻り

金沢駅西口でレンタカーを借りて

一路和倉温泉へ ^ - ^ 日本海

目指すは

わくたまくんがたくさんいる

わくたまくんパーク (๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)

わくたまくん愛はこちらです↓

smilelife-1.hatenablog.com

1時間ほどで到着!

日本海に面した

とってもすてきな贅沢空間!

芝生の手入れが行き届いていて

びっくりするほど広ーい。

そして一角には

わくたまくんがいるー!

いるんだけど!

いたんだけど!!

かなり汚れてるーーーー (T _ T)

屋外ですものね。

 

スー子さん絶句・・。

そして一言。

「言ってくれたら

 掃除道具 持って来たのにーー!!」

 

・・確かに。まー、外だからね。

 

続いて一言、

「近くにダイソーない?」

スー子さんは掃除道具を買いに行きたいらしい。

暑いし かわいさは変わらないよ、となだめる。

 

でも2歳の時から会いたかった

わくたまくんに会えて じわじわ感動。

やっぱり感激 (*´艸`*)  

わっくん最高!ありがとうございました!

 

隣の足湯に入れるスペースは

工事中でしたが、

日本海ギリギリが歩ける

ウッドデッキの歩道があって

なんて素晴らしい場所なんだー ^ - ^

あまりの開放感に

スー子さんは日本海をバックに

「ここが私のアナザースカイ、金沢です。」

と番組の決め台詞を

両手を広げてマネしていました (// ∇ //)

初めて来たんだけどね。

この感動のまま 近くの

お祭り会館へお土産を買いに行くも

キーホルダーのみ購入 (// ∇ //)

------------

和倉温泉の宿からの景色。

荷物を置いて

堀川宙さんのお店

ジェラートカフェ 能登ミルクへ。

 

とっても美味しかったー (*´艸`*) 

素材の味が濃厚なのに

さっぱりすっきりで

ぺろっと食べてしまいました。

特に能登ミルクは

よくある牧場牛乳ソフトとは一線を画す

美味しさでした ^ - ^

美味しかったです、

ごちそうさまでした!

 

長くなりましたので

今日はここまで ^ - ^

ありがとうございました。

----------

伺った場所↓

wakura-omatsuri.com

notomilk.com

 

 

\ご覧いただき ありがとうございました/