スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

リト史織さんのふわもち生米ミニ食パン

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(11才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんばんは。

今日は

オレンジページnetに掲載されていた

リト史織さんのふわもち生米ミニ食パンを

作りました ^ - ^

レシピは

こちらで作らせていただきました↓

www.orangepage.net

 

このレシピのすごい所は

普通のお米から

パンが作れるということ!

そして

道具も特別な物がいらないところ!

 

多くのレシピでは

米粉でパンを焼くためには

製菓用ではない

パン用の米粉が必要になります。

 

ですがこのレシピでは

米粉も使わず

お米を浸水させて

ミキサーにかけて材料を混ぜるだけで

パンを作っています。

 

「なんてすごいの!!」と思い

本日焼いてみました (*´艸`*) 

--------------------------

昨夜からお米を浸水して

動画も何度も見て

なるほど、なるほど。

 

初挑戦でブログに書いてしまい

とても申し訳ないのですが

 

私の出来は

少々過発酵 かつ 水分多めの生地で

しかも途中心配になって

一度オーブンを開けてしまうという

弱気な出来映え (T _ T)

 

そんな出来上がりでしたが

食べてみると

もちもちでしっとり、

すごくお米の味がしました。

 

薄く切ってカリカリに焼いてみたら

すごく美味しい!

でも、この味・・

赤ちゃん用のお米せんべいにも

似ているかな?!

↓ 全く映えないパンの写真。難しいー。

お昼ご飯に食べてみたら

すごくおかずと合う!!

さすがお米から出来ているだけあります。

 

いやー、作るのも とても面白かったです。

何度も作って

生米パンを上手に焼けるようになりたいと

決意を新たにいたしました (*´艸`*) 

--------------------------

リト史織さんの生米パンのレシピは

本も出ています。

ただいま友達に貸し出し中。

 

私の買った本の前半は

小さめのフライパンで焼く丸いパン、

後半では

サイリウム」という

オオバコの粉を混ぜることで

成形しやすくなるようで

色々な形のパン作っていました。

 

私はサイリウムを使わない

シンプルな食パンタイプを

練習したいと思います ^ - ^

-----------------------

ちなみにアマゾンで

リト史織さんの本を買う時に

コメントを読んでいたら

 

米粉で作るパンの方が楽だった」や

「ミキサーが どこどこメーカーの

 物じゃなければパンは出来ないと思った」

などというご意見もありました。

 

私の使用したミキサーは

どこどこメーカーなどという

ものではないのですが

レシピ通りトロッとした液体に

なりました。

 

もしかしたら・・

お米の種類にもよるかもしれませんし

浸水する時間も大切かもしれません。

 

私は

生米から米粉パンを作るなんて凄すぎる!

という気持ちが勝っていましたが

 

ホームベーカリーなど

機械におまかせ!

という訳ではないので

 

本を買う前には

「リト史織さん」とお名前で検索すると

たくさんのレシピが出てきますので

 

一度ネットに載っているレシピを作ってみて

自分好みかどうかを試してみるのも

良いかもしれません ^ - ^

---------------------------

私が米粉を好きになったきっかけは

米粉クッキーの美味しさに

感動したからなのですが

 

実はもう一つ、米粉が好きな

割と大きな理由があります。

 

それは

冷蔵庫で保管する粉の種類を

減らせたこと (*´艸`*) 

 

以前は小麦粉だけでも

薄力粉、

中力粉(ホットケーキ用)、

強力粉(パン用)、

ドルチェ(製菓用)、

リスドォル(たまーに作るフランスパン用)と

 

小麦粉が5種類あったので

冷蔵庫の棚が一段

小麦粉に占領されていました。

 

そこに料理用の

片栗粉、コーンスターチもあるので

「冷蔵庫というより、粉の保管庫だなー」と

常々思っておりました。

 

今は米粉コーンスターチ

在庫限りの片栗粉の3種類で

過ごしております (*´艸`*) スッキリー♪

 

米粉パンも生米から作れたら

粉を増やさないで済むので

とてもありがたい!

 

また作りたいと思う、

リト史織さんの

レシピでした m(_  _)m

 

ステキなレシピを

ありがとうございました。

 

 

\ご覧いただき ありがとうございました/