スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

小学生のニキビと花粉症の肌荒れ【夏のオードムーゲの続編】

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんばんは。

今日は

現在小学4年生スー子さんの

マスクで蒸れて出来てしまう、

ニキビや鼻の黒ずみについて

書きたいと思います。

 

私は今年の8月に

スー子さんの同じ症状に対して、

「オードムーゲを使っています」と

書かせていただきました。

smilelife-1.hatenablog.com

こちらの記事を、

検索サイトから探して

見てくださる方が多いことを

今日知りました。

本当にありがとうございました m(_ _)m

 

実はあの8月に書いた記事から

季節は9月になり、

我が家は別な方法も試しています。

 

普段はなるべく1ヶ月試してから

記事に書くようにしているのですが

 

見てくださる方が同じように、

お子さまの肌の事で

悩んで調べてくださっている

のかなと思い、

試してまだ1週間で恐縮ですが

近況を少しだけ書かせてください。

-------------------------------

まず現在のスー子さんの状況から

失礼いたします m(_  _)m

 

夏休み中は

マスクをしないで過ごしたので

9月末現在、鼻や頬に

ニキビは出来ていません。

 

鼻の黒ずみは夏の頃ほど

ではありませんが、

鼻の頭と

小鼻の横にポツポツポツ

とあります。

 

そして今までと違うのが

2学期の通学が始まった途端

花粉症による

肌荒れが起きた事です。

急に頬がザラっとして、

うっすら赤黒い感じに見えました。

 

花粉症のアレルギーで

肌荒れが起きたことと、

秋冬に向けて

ニキビが出来ずに

刺激の少ない方法はないのかを、

ネットやYouTubeで探しました。

 

そして参考にさせていただいたのが

こちらのYouTubeです↓

www.youtube.com

ニキビについてネットで検索すると

びっくりするほど、

沢山の情報が出てきますね。

 

色々拝見した結果、

我が家ではSaayaさんの方法を

試してみることにしました m(_  _)m

詳しくは是非SaayaさんのYouTube

ご覧になってください。メモの準備も^ - ^

 

スー子さんがお風呂から出た後に

使っているのはこちらです↓

右から

オードムーゲ

無印良品 敏感肌用高保湿タイプ化粧水

肌ラボ 極潤化粧水

ミノン モイストチャージミルク 

です。

 

お風呂から出たら、

コットンを2枚使って

無印の化粧水を浸して、

ドライヤーの間

顔全体をコットンパック

しています。

 

両頬とおでこに1枚づつ、

あごと鼻に

1枚を裂いて半分にしたものを

乗せています。

 

スー子さんが一人でも出来るよう、

こちらのシルコットのコットンに

してみました。

Saayaさんが紹介している

コットンとは異なるので恐縮ですが、

このコットンは

コットンパックに向いているコットン。

拭き取り用としては使っていません。

 

波型で

真ん中に切り取り線があるので、

2枚重ねて化粧水に浸し

真ん中で切って

簡単にパックできます。

 

素材は綿ではなく

パルプとレーヨン。

 

そのままだと

ゴワゴワしていますが、

薄いスポンジのような感じで

化粧水を浸すと

たっぷり含んで柔らかいです。

 

浸すと

売っている厚目のシートパック

似ている気がします。

 

綿と違って

裂いてもボサボサしないので

子どもでも扱いやすいです ^ - ^

 

ドライヤーが終わったら

コットンを外し、

 

鼻に

オードムーゲの化粧水をつけ、

少し置いてから

 

顔全体に

肌ラボの化粧水をつけて

ミノンの乳液をつけて

完了にしています。

 

夏の時はオードムーゲで

鼻を拭き取っていましたが

Saayaさんの

肌に優しい方法を参考に

 

しばらくは拭き取りではなく、

つけるだけにしてみようと

今試しています ^ - ^

 

1週間経っての感想は、

良さそうです。

 

花粉症の薬を飲んでいるのも

ありますが、

1日目で肌が

ぷるんっとなりました。ビックリ!

 

2日目以降はモチモチで、

スー子さん自身が効果を実感し

進んで鏡を見ながら

コットンパックをしたり、

「優しくゆっくり」と言いながら

化粧水をつけています。

 

Saayaさんの方法の前から

化粧水やクリームはつけていました。

オードムーゲで鼻の周りを拭き取り

化粧水はニキビ用のものを1種類、

クリームは通販で買う

ミルキーローションを使っていました。

でも潤いを感じず、

何だか常にパサッとしていました。

 

試してみて1週間ですが、

今は柔らかく、潤っていて

肌が強くなったような

感じがします。

 

鼻の黒ずみは

今月は一度も

マッサージをしていません。

 

手で触るとザラっとしますが、

黒色が薄くグレーになってきた

気がします。

オイルクレンジングをしたら

スッキリする気もしますが、

ぐっと我慢して

このまま1ヶ月マッサージなしで

優しい洗顔と保湿で

試してみたいと思っています。

 

今までは

鼻の黒ずみを取るのに

色々使っていましたが、

 

もしこの方法で

良くなるのであれば、

 

すごく気持ちの上でも

作業としても、また

肌へも負担がなくて

いいだろうなーと思います。

 

コットンの扱いに慣れてきたら

Saayaさんオススメのものに変えたり、

オードムーゲも

使わなくても大丈夫になれたら

いいなーと思いますが、

焦らずゆっくり試していきたいです。

 

最後に、

Saayaさんオススメの日焼け止めも

買いましたが、スー子さんの希望で

まだ使っていません。

----------------------------

Saayaさんは動画の中で

食べ物についても

お話ししています。

 

確かに、夜ご飯の後に

ポテトチップスを

たくさん食べると

翌日あごにポツッとニキビが

出来ることがありました (T ^ T)

 

お通じも

気にすることが大切だなと

感じています。

 

まだ1週間しか試していない記事で

恐縮ですし、

個人差もあると思います。

 

肌の悩みは

子どもも大人も難しいですね。

 

合う方法が見つかるといいなと

心から思っています ^ - ^

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /

 

 

追記:10月7日

2週間続けてみて、

肌の調子は

とても良くなったのですが、

鼻の黒ずみはあまり変化が

なかったので、

汚れが出るようにはなったのですが

 

お風呂の時に

ときどき洗顔ブラシで

小鼻を洗い始めました。

洗顔には「カウブランド無添加せっけん」を

使っています。

良くなってきました ^ - ^

 

スーパーやドラッグストアでよく見かけます。