スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

小学生のマスクニキビにオードムーゲ

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は「オードムーゲ」について

書きたいと思います ^ - ^

 

マスク生活も

長くなりましたね。

 

小学生のスー子さんは

小3の去年から急に

鼻の横や下に

ニキビが出来たり、

鼻の頭がポツポツ黒く

なり始めました。

 

皮膚科にかかったところ、

汗をかいて、

マスクで蒸れるので

小学生のニキビが増えていると

言われました。

 

かかりつけの皮膚科では

ニキビには塗り薬が出たけれど

「黒いポツポツは

指で押して出してください。」

と言われる。

 

えーー、

先生ほんとですかー? (T ^ T)

 

看護師さんに見本をみせてもらうと

すんなり出て、痛くないみたい。

続きはお家で頑張ってねと言われ、

家で私がやったら

「痛いーー!」

ごめんー、出来そうにないよー (T ^ T)

 

で、ニキビ専門の皮膚科にも行ってみる。

が、なんと

「ニキビは成長ホルモンが出れば

誰でも出来ます。」

「今ちゃんと成長している証拠で

これを止めることは出来ないから

ニキビは仕方ないです。」とのこと。

 

ほほー、

ちゃんと成長しているんですねー。

じゃなーーいっ (T ^ T)

 

しかもニキビに効く薬も

市販の化粧品もないそう。

ホルモンだから・・。

ーーーーーーーーーーーーーーー

という訳で、去年から

いろいろ試してみた結果

少し良くなる方法を見つけました。

 

一番良かったのは

普段の洗顔の後に

オードムーゲの拭き取りを

取り入れた方法です。

 

拭き取るのは

鼻周りだけですが、

ニキビも黒ずみも

出来る頻度が

ぐんと減りました。

 

鼻の黒ずみ解消には

オイルクレンジングをして、

その後、酵素洗顔をする。

この時、どちらも

洗顔ブラシで

優しくくるくるしながら

行っています。

 

オイルクレンジングは

お手持ちのもので

良いと思います。

 

酵素洗顔は我が家は

ファンケルを使っています。

洗顔ブラシは、我が家では

美容雑誌についていた付録を

使っていますが

イメージはこんな感じのもの。

ダイソーにも

小鼻洗顔ブラシがあります。

サイズも 洗い心地も 値段も

とっても良いのですが、

私が買った物がたまたまかもしれませんが

毛がどんどん抜けてしまう (T ^ T)

でも、こんな感じのブラシです。

小鼻洗顔ブラシjp.daisonet.com

 

「鼻だけとはいえ、

子どもにこんな大人の方法を

試して良いのか?」

不安になりましたが、

もう一軒行った

別の皮膚科では

「この方法で良いですよ。」

と言われました。

またこちらの皮膚科では

黒ずみ用にターンオーバーを促す

塗り薬をもらいました。

 

月に1・2回の頻度で

やり過ぎないように

優しくくるくるすれば

かなーり改善します。

撲滅まではいっていません (T ^ T)

 

ちなみに

オードムーゲは

洗顔や乳液、クリームなど

6ヶ月の間全部試しましたが

一番効果を感じたのは

拭き取り化粧水でした。

鼻周りをコットンで拭き取る

力加減や、黒ずみ解消の方法は

田切ヒロさんのYouTube

参考にしました。

小鼻の隙間は力を入れないで

コットンだけで拭き取っています。

www.youtube.com

今回紹介した方法は

スー子さんに合うもので

個人差はあるかもしれません m(_ _)m

 

大きくなってしまったニキビには

皮膚科でもらった

塗り薬が効いていますので

まずは皮膚科に行くのが

オススメです。

 

もうすぐ2学期が始まります。

小学生のマスク生活が

少しでも快適になれば

良いなと思っています ^ - ^

 

追記:

秋から別な方法も試しています。

smilelife-1.hatenablog.com

 

\ 最後までご覧いただき ありがとうございました /