スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日の夜ご飯:志麻さんのかぶのポタージュと鶏肉のトマト煮

初めまして、スマイル母さんと申します。
我が家のご飯を
ときどき載せています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんばんは。

今日の夜ご飯は

タサン志麻さんのレシピから

かぶのポタージュと

鶏肉のトマト煮、ご飯でした ^ - ^

とろけるスライスチーズが

どーんっの写真で失礼いたします (// ∇ //)

志麻さんのかぶのポタージュのレシピを

公式で見つけられませんでした m(_  _)m

気になる方は検索してみてください。

 

このポタージュは

志麻さんのフランス人のご主人の

お母さんのレシピだそうです。

 

1月下旬に放送された

NHKきょうの料理」で見て以来

スー子さんが大好きで

何度も作っているポタージュ。

 

コンソメも牛乳も使わずに

かぶとクリームチーズと水で作る

ポタージュです ^ - ^

 

さらっとしていて

かぶの甘みと旨みだけを

集めて出来たスープという感じで

離乳食にもなりそうな、優しい味。

 

ポタージュと聞くと

つい牛乳を入れたくなりますが

野菜の凝縮された味を楽しむには

水だけで十分なんだなと

改めて感じました。

 

牛乳を入れないで作ると

まるで日本の味噌汁のように

食べ飽きないで

さらっと飲めます。

--------------

鶏肉のトマト煮も

スー子さんが好きなので

時間がない時によく作ります (// ∇ //)

 

骨つきの鶏肉を焼いて

にんじん、玉ねぎ、きのこ2種を

炒めてからトマト缶で煮ました。

 

最後に茹でたほうれん草を入れて

出来上がりだったのですが

 

野菜を炒める時の塩が

かなり少なかったことを思い出し

急遽上にスライスチーズを

乗せました (// ∇ //)

余熱でじわじわ溶けました (// ∇ //)

 

さらっとしたトマト味に

がっつり骨つき鶏肉が肉肉しくて

満足感のある一品です。

--------------

志麻さんのかぶのポタージュは

かぶがお店に並んている間

また楽しみたいと思います ^ - ^

 

ごちそうさまでした m(_  _)m

美味しかったです。

 

 

\ご覧いただき ありがとうございました/