スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日のおやつ:mocha mochaさんのどうぶつスノーボールクッキー

初めまして、スマイル母さんと申します。
我が家のご飯を
ときどき載せています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日のおやつは

mocha mochaさんのレシピ本から

どうぶつスノーボールクッキー

でした ^ - ^

ホワイトチョコで描いたのですが

写真で見ると目がお米みたい (// ∇ //)

レシピはこちらの本

mocha mocha

「ぷっくりクッキーとかわいい焼き菓子たち」

から作らせていただきました↓

かわいくて かわいくて 仕方ないのですが

作るのはとても大変でした (// ∇ //) 不器用です

 

成形作業は粘土のようなのですが

バターが入っているクッキーなので、

室温や手で温まると

バターがだれて

味が落ちてしまうため

 

生地が柔らかくなる前に

計量して部品ごとにタッパーに入れ、

すぐに冷蔵庫へしまうの繰り返し。

 

どうぶつの頭は約2cm、

全身4cm程のミニサイズの

クッキーです。

 

私は3種類作っただけで

集中力を消耗してしまい、

白い犬たちも作る予定でしたが

 

力尽きたため

茶色のどうぶつばかりに

なってしまいました (// ∇ //)

 

写真 手前 左のくまを

オーブンに入れる際、

手足がポロっと外れたので

思わずぎゅっと強く押してしまい、

拒絶のポーズみたいな焼き上がりに (// ∇ //) 

すわったくまは

みんな斜めに傾いて焼きあがりました (T ^ T)

 

私の最大の難関は

焼き上がった後の

顔を描く作業でした・・。

 

ブラックココアが近所で手に入らなかったので

ホワイトチョコとブラックチョコを

溶かして描きましたが

 

難しいーー (// ∇ //)

 

顔はブラックココアの

黒色で描いた方が、

断然かわいくなると思いました。

買ってこなきゃ (`・ω・´)

 

私は「ねているどうぶつ」の顔は

クッキーを手に持たずに

置いた状態で描いた方が

描きやすかったです ^ - ^

 

食べても美味しいのですが、

手に載せて眺めるだけでも

幸せな気持ちになりました (*´艸`*) 

 

こちらのどうぶつクッキーは

mocah mochaさんのYouTubeでも

紹介されています ^ - ^

本の内容とは少し違うようですが、

成形の仕方など参考になりました。

www.youtube.com

こちらの犬のクッキーもかわいいなー (// ∇ //)

www.youtube.com

先月から

mocha mochaさんのどうぶつクッキーは

なんとトイカプセル(ガチャガチャ)

マグネットにもなっているんだそうですね!

 

小さく、そして曲線を意識して

かわいく作るのは難しいですね。

mocha mochaさん、すごいです。

 

私もかわいく

そして手早く美味しく作れるように

また挑戦してみたいと思います ^ - ^

 

本にはどうぶつクッキーの他、

10種類のクッキーや

チョコタルト、ケーキなどが

掲載されています。

 

本の内容の一部が紹介されていました↓

prtimes.jp

mocha mochaさん

ステキな本をありがとうございました。

 

疲れたけれど楽しかったーー!

ごちそうさまでした ^ - ^

 

追記:

私の初めて作った感想で失礼いたします。

食感ですが

ココア生地と「すわる」ポーズは

プレーンや他の姿勢に比べて

少し食感が固く感じました。

サクサクコリっと食感です ^ - ^

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /