スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

無料の本田40式認知特性テストをして勉強方法について考えました。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

おはようございます。

今日は認知特性テストについて

書きたいと思います ^ - ^

 

認知特性とは こちらのサイトによると

「五感で取り入れた情報を脳の中で

整理・理解する能力のことで

生まれながらに備わった個人の特質」

だそうです。

出典:https://daysurala.jp/column/hello-world/

 

現在小4の3学期を過ごしている

スー子さん。

 

新小5を前に

今使っている教材や問題集が

スー子さんに合っているのかを

知りたいのと、

 

認知特性を知って

スー子さんに合った方法で

勉強が出来たら良いなと考えました。

 

そこで「無料 認知特性」で検索して

我が家はこちらの

本田40式認知特性チェックを

試してみました↓

LINE友達登録が必要です。

www.cogtem.com

チェック問題には

「合コン」や「朗読」など

少々子ども向けに

言葉を言い換える問題もありますが

40問に答えて結果が出ました。

-----------------

結果は「3D」と「サウンド」が同じで

視覚と聴覚が優位なタイプでした。

 

下のサイトを参考にしたら

3Dタイプは

映像を教材にすると良いそうで

動画の講義、教材も向いている。

 

サウンドタイプは

音楽的な音色やリズムで聞いた情報が

頭に入りやすい。

 

ということは

スー子さんが1年前に

スマイルゼミから

チャレンジタッチに変更したのは

良かったようです。

 

スマイルゼミも女性の声で

解き方や要点を読み上げますが

 

チャレンジタッチの方は

読み上げが 生徒と先生の掛け合いで

声に表情があったり、

資料のビデオがあるなど

より、映像的な作りに

なっていると感じます。

視覚と聴覚をより刺激する作りかもしれません。

 

また東進オンラインゼミの算数も

動画の講義なので

確かに、合っているようです ^ - ^

www.cosmopolitan.com

振り返れば 小3の時に

五色百人一首を覚える際、

YouTubeでよしみん先生の

歌で楽しく覚えられたので

 

今、若干手こずっている

社会の歴史や地理なども

歌で覚えることを試してみたいと

思いました ^ - ^

 

大変お世話になった

よしみん先生のYouTubeです。

英語やことわざ、習字など

たくさんのステキな動画があります↓

www.youtube.com

勉強方法は

子どもの特性だけでなく

性格も関係があると思うので

あくまで目安かもしれませんが

 

本人も「なるほど、やっぱり!」と

思えることが多かったようで

やって良かったです ^ - ^

----------------

そして

スー子さんは言語の特性は

視覚・聴覚と比べると少し低めでした。

 

慣用句もマンガや図鑑で覚えた方が

合っていると思い

随分前に買い、読んでいましたが

全ー然覚えていません (// ∇ //)

特性に合わせて

自分が使う場面を映像化して覚えたら

違うのかなーと

淡い期待を抱きました (// ∇ //)

-------------------

ちなみに

私も認知特性テストをしたら

スー子さんと同じ3Dの他、

ファンタジーが同じ点数で高く

言語優位な面があることが分かりました。

 

これがすごく思い当たりました (// ∇ //)

 

スー子さんとケンカをした時に

私が何に怒っているのか

困っているのかを

一生懸命言葉で説明しても

スー子さんは反応が薄い・・ (T ^ T)

 

若干「え?何?」な顔をされてしまうことが

多かったのは もしかしたら

特性がお互い違ったことも

原因だったのか・・(// ∇ //)

 

勉強以外の面でも

特性について参考に出来ることが

まだまだありそうな我が家です (// ∇ //)

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /

 

 

お子さんの性格について少し書いてある記事です。

www.asahi.com