スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日のお昼ご飯:手作りの皮で作った 餃子と水餃子

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

暑さが厳しいですね。

 

今日のお昼ご飯は

手作りの皮で作った餃子と

水餃子とわかめと高野豆腐のスープ、

チョレギサラダでした ^ - ^

焼きたての餃子に興奮し

サラダが揃わないうちに

写真を撮っていました (// ∇ //)

餃子の皮のレシピは

こちらで作らせていただきました↓

www.kurashiru.com

「今日は餃子の皮を手作りしよう!」

と始めたわけではなく

 

お昼ご飯の材料の

ひき肉を見て

何にしようかと考えていたら

餃子が食べたくなってしまいました。

 

そこで 急遽

皮から作ってみました (*´艸`*)

---------------

初心者なのに 大胆にも

薄力粉を米粉に変更 (// ∇ //)

薄く丸い形に伸ばすのが難しい!

 

レシピ通り36等分だと

包む時に破れてしまったので

生地2つ分を

ひとまとめにして伸ばしました。

スー子さんが上手でした。

 

生地が薄い皮は

具を包むと破れてしまい

皮の破れを直したら

お饅頭みたいな形に

なってしまったため

 

そちらは急遽

水餃子にしてスープに投入!

本当は溶き卵を入れる予定だった、

わかめと青さと高野豆腐の中華風スープ。

 

焼き餃子も良い色に焼けました ^ - ^

----------------

焼き目部分は

カリッカリでお菓子みたい!

上の方はモッチモチのぷりぷりで

 

とっても

美味しいーー (*´艸`*)

カリカリがクセになる美味しさです。

これは手作りの皮

ならではの味と食感だと思いました。

 

水餃子も

ツルッともちっとして

また違った雰囲気が楽しめました。

 

皮が手作りだと

食べ応えがすごくて

餃子の数は少な目でしたが

お腹いっぱいになりました。

-----------------

皮を伸ばす時に

私が上手くいかなくて

騒いでいたら

心配になったスー子さん。

無事にお昼ご飯が食べられるのか?!

 

勉強していた手を止めて

手伝ってくれてくれました (// ∇ //)

ありがとう!

 

お陰で何とか完成 ^ - ^

すごく美味しかったです、

ごちそうさまでした!

-----------------

餃子の皮を手作りするのは

人生2回目。

 

初めて作ったのは

仕事でポルトガルに滞在中、

お世話になった現地の方に

「日本の家庭料理」を

作った時でした。

 

私が家庭料理として

思い浮かんだのが、餃子 ^ - ^

 

リスボンのアジア食材のスーパーで

似たような材料を買い

皮から作った思い出があります。

 

ポルトガル

魚介類がとても美味しく、

鯖など

日本でも馴染みの食材ばかりで

とにかく何を食べても

美味しかった記憶があります ^ - ^

 

また行ってみたいし

ポルトガル料理も作ってみたいなーと

思いました。

 

 

\ご覧いただき ありがとうございました/