スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

スヌーピーミュージアムのワークショップに行きました。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は

南町田グランベリーパークにある

スヌーピーミュージアムについて

書きたいと思います ^ - ^

 

スー子さんが5歳の頃

六本木に期間限定で出来た時にも行きましたが

今回はワークショップも体験したくて

南町田に初めて伺いました。

緑が豊かな公園の隣、

南町田グランベリーパークという

商業施設内にありました。

駅直結のオープン型の施設で

青空と気持ちの良い風を感じられる

ステキな場所でした。

 

小さなお子さま連れの方や

ペット連れの方も多く、

公園ではテントを張って過ごしていたり

商業施設の広場では

イベントも開かれていて

とても賑わっていました ^ - ^

 

ミュージアムでは

ワークショップを開催していて

私たちは

ブラスチャームワークショップ

を申し込みました ^ - ^

出典:https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01et213fdf431.html

ゴールドカラーのブラス(真鍮)に

刻印を打刻して

自分だけのキーホルダーや

ネックレスが作れるワークショップ。

 

打刻はまだ体験したことが

なかったことと、

完成品を見たスー子さんが

「私も手作りして

 通学用のリュックにつけたい!」

とワークショップを熱望したため

申し込みました (*´艸`*)

 

ちなみに 現在募集中の

ワークショップの刻印は

1950年代の

チャーリーとスヌーピーですが、

私たちの時は

ウッドストックスヌーピーでした↓

時期により刻印が変わるそうです。

----------------

サイトには

持ち物はないが

あらかじめデザインを決めておくと

良いでしょう と書かれていたため

家で紙に書いてから行きました。

 

ブラスのサイズ記載を参考にして

2種ともに紙に書いてみたら

意外と小さくて びっくり!!

ここに素人が刻印なんて打てるのか?

----------------

実は久しぶりに

スヌーピーに会いたくなったのは

こちらの本

「心をととのえるスヌーピー」を

読んだからでした↓

スー子さんに頼まれて本屋に行った際

「今、売れています」のコーナーで発見。

スヌーピーのマンガと

それに合う禅語とともに

見開きで1つの作品を紹介しています。

 

スヌーピーのマンガって

そういう意味だったんだー (// ∇ //)

英語が難しくて ←私のせい

何となくしか理解できていませんでした。

かっこよくて 深いお話だったんだー。

 

ステキな言葉たちに

とても 癒される本です (// ∇ //)

-----------------

スー子さんは

改めてこの本を読み直し

刻印したい言葉に選んだのは

 

「配られたカードで

 勝負するしかないのさ」。

 

カッコいいけれど

英文が長くて断念 (// ∇ //)

結局、スヌーピーなど絵柄を多用した

名前入りのデザインを考えました ^ - ^

------------------

当日は

ミュージアムの中に入ってすぐ、

チケット売り場横の

かわいいガラス張りの

ワークショップスペースで作業しました。

この部屋だけでもテンション上がる (*´艸`*) 

 

先生から

打刻のレクチャーを受け

自主練習をしてから

いよいよ本番!

自分の考えたデザインを打ち込みます。

 

楽しいけれど 難しい!

打つのは1つの刻印につき

1回だけなので 一発勝負!

 

最後に打った

星の打ち込みが弱かったのですが

私はこんな作品になりました ^ - ^

先生が最初に

自分が指定した場所に

キャラクターを打ってくださるのですが

深くてキレイで、さすが 先生 (*´艸`*)  

 

打った後はヤスリをかけて

さらに磨いてピカピカに。

 

磨きにもコツがあり、

自分でやった時も

輝いていたと思っていたのですが

先生が磨いてくれたら

ものの3秒で

信じられないぐらいに

ピッカピカに光って

本当にびっくり!

 

いやー、奥が深いんですね。

先生もみなさん優しくて気さくで

打刻を練習してみて 不安な場合は

先生が打ってくれるそうです ^ - ^

 

想像していたより 楽しくて

作品をみるたびに思い出しています。

体験して 本当に良かったです ^ - ^

-----------------
ですが 失敗したこともありました。 

ワークショップの後に

ミュージアムを見る予定でしたが

事前予約をしていませんでした。

 

「当日券も出ているから」と

油断していましたが、

その当日券を買うための

列がすごかった (T ^ T)

炎天下の中 長時間 外に並ぶ。

 

じゃあ、先に隣のスヌーピーカフェで

ご飯でも食べようかと思ったら

そちらも予約でいっぱい (`・ω・´)

カフェは2ヶ月前から予約できるそうで

改めて人気を実感。 

 

いろいろ準備不足もありましたが

企画展も内容が充実していて

写真を撮りながら回り

 

最後のお楽しみグッズコーナーでは

スー子さんは大好きな文房具を

お友達用の分と

お揃いで買って 楽しみました ^ - ^

------------------

ワークショップは他にも

一番人気だと思われる、

スヌーピーのぬいぐるみ」の他

六本木の頃から秒で完売していましたね。

 

キャンドルや

トートバッグを作るなど

いろいろな体験があるようです。

公式のコラムに記事がありました↓

www.snoopy.co.jp

 

スー子さんは希望通り

通学リュックに

手作りしたチャームを付けました。

毎日ピカピカ光っていて

見るだけで 和みます。

 

スー子さんが大きくなり

また楽しさが広がった

お出かけでした ^ - ^

 

今日も厳しい天候ですね。

お身体ご自愛してお過ごしください。

 

 

\ご覧いただき ありがとうございました/

 

 

gbp.minamimachida-grandberrypark.com

snoopymuseum.tokyo

www.peanutscafe.jp