スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

小学校の就学時健康診断の思い出

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は就学時健康診断の

思い出について

書きたいと思います ^ - ^

 

来年度 新1年生のみなさん、

おめでとうございます m(_  _)m

 

就学時健康診断とは、

来年度 新小学1年生に

なるお子さまが受ける、

小学校入学前の

健康診断のことです。

毎年10月〜11月頃に行われますね。

 

現在小4のスー子さんも

4年前に

最寄りの小学校に伺い、

健康診断をしました。

 

今日はその時のことを

少し書きたいと思います ^ - ^

----------------------------

いつも小学校の前は

通るけれど、

小学校の校舎の中に入るのは

親子ともに初めて。

 

上に兄弟のいるお友達から

「混むから

早めに行くと良い」と教わり、

時間より早めに到着しましたが、

それでもすでに長い列が

出来ていました。

 

スー子さんは

緊張し過ぎて、

前に並んでいたお友達にも

手を小さく振るのが

精一杯で、

 

口をぎゅっと結んで

黙って列に並んでいたことを

覚えています ^ - ^

幼稚園と比べると、

建物も下駄箱も、何もかもが大きくて

それだけで圧倒されているようでした。

 

内科健診などの健診を

子ども一人で回り、

その間私は別室で

書類を提出したり

説明を受けたりしていました。

 

スー子さんは

視力検査を受けるのが

初めてだったので、

前日に視力検査について

簡単に説明して、

家で少し練習しておきました ^ - ^

 

健診の最後に

親子で簡単な面談が

ありました。

 

小学校の先生が

担当してくださっていたのですが、

私たちは

男性のベテランな感じの先生で

なんと副校長先生でした (// ∇ //)

今まで女性の先生しか知らないスー子さん、

すごく緊張していました。

 

聞かれたことは

名前、

年齢、

幼稚園の名前、

住所、

家族の名前、

小学校に入ったら何をしたいかな?

でした。

 

この

「小学校に入ったら、

何をしたいかな?」までは

お友達に聞かれることを

教えてもらっていたので

答えられたのですが、

 

最後に

「好きな食べ物は何かな?」と

聞かれたスー子さん。

 

ビックリした顔をして、

恐る恐る私の顔を見ながら

答えたのは、

「フライドポテトです。」

 

私が「えー?それ?」という

困惑した顔をしてしまったから

でしょうね、

この時はマスクはしていなかったんですね。

 

先生はすかさず、

「あー、美味しいよねー。

じゃがいもだねー。

野菜が好きなんだー、

すごいなー。」

とフォロー (// ∇ //)

 

しかし質問は続き、

「じゃあ、

2番目に好きな食べ物は何かな?」

と聞かれ、

「・・ブロッコリーです。」

と答えるスー子さん。

 

またもや「えーー?」

という顔をしてしまう私。

それって今先生が野菜好きを褒めたから

野菜の中で答えているの?

いやいや、

フライドポテトは分かるけれど

全部の料理の中から選んで良いんだよ。

ブロッコリーが好きなんて

初めて聞いたけどー (T ^ T)

 

先生

「あー、野菜が好きなんだね。

学校の給食も大丈夫そうだね。」

で終わると思ったら、

 

「じゃあ

3番目に好きな食べ物は何かな?」

と質問が続くので、

私もスー子さんも

もう笑うしかない (// ∇ //) 3番目?

 

で、スー子さんの答えは

「・・にんじん?」

 

なぜか疑問形の答え方に、

先生も私も笑ってしまいましたが

ここでハタと気がつく。

 

私は面談中ということも忘れて、

「もしかして、

昨日の夜ご飯のハンバーグに

添えてあった野菜が好きなの?」と

普通に話してしまった、私。

 

スー子さんも

「うん。

ハンバーグのタレが付いていて

美味しい。」と答え、

 

先生も

「なるほど、納得です。」

とおっしゃり、

深々とお辞儀をして

グッダグダの面談が

終わりました。

 

下駄箱を出てすぐに、

「ねぇ、好きな食べ物は

ハンバーグじゃ

ダメだったの?」と聞くと、

 

「ハンバーグも好きだけど、

やっぱりタレが好きだからねー。」と

終わった開放感いっぱいの顔で

言われてしまいました。

 

子どもの答えは恐ろしい (T ^ T)

帰宅したら

どっと疲れが出ました。

 

ちなみに他のお友達は

「時計が読めるかな?」や

「小学校は時計を見て、

時間を守ることが多くなるよ。

出来そうかな?」という質問が多かったです。

----------------------------

今日の夜ご飯は

ハンバーグです。

 

付け合わせの野菜を

何にしようかと考える度に、

 

私はこの就学時健診の

面談の事を

思い出してしまいます ^ - ^

 

好きな食べ物を聞かれて、

一向にメイン料理の名前が

出てこなくて、

恥ずかしかったけれど

可笑しかった、

スー子さん6歳の思い出です。

 

小さい頃は

蒸したじゃがいもより

フライドポテトの方が

好きだったので、

ハンバーグには

フライドポテトを添えていました。

確かに野菜は今もソースで煮ています (// ∇ //)

smilelife-1.hatenablog.com

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /