スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

はてなブログを始めようか考えている方へ。母が3ヶ月続けた感想です。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

朝からタルトタタンのりんごを

鍋でコトコト煮ていたら、

急に何だか

ブログの振り返りを

したくなりました。

本日はとりとめもない雑談の予感、

超初心者のつぶやき、

失礼いたします (// ∇ //)

 

今年6月14日、

急に思い立ち

はてなブログを始めて、

もうすぐ3ヶ月を迎えます ^ - ^

ありがとうございます。

 

私にとってブログは

 

何か困ったことを調べたい時、

買い物をする前に

商品の感想を見たり、

 

かわいいご家族(犬、猫、お子さま)

勝手に遠ーい親戚目線で見守り、

トゲトゲした心を

慰めてもらうなど、

本当にお世話になっていました。

------------------------------

見る側と並行して、

はてなブログを書く側になり

3ヶ月経って感じることは、

 

はてなブログの方は

とても優しい。

懐が深くて、

救われている

ということです m(_  _)m

 

ブログを始めたら

誹謗中傷が届くのではと

思っていました。

大丈夫です、今のところ

届いていません (// ∇ //)

 

書いている方も

ほっこりしたものから

熱い記事、

時事的な方まで

多岐に渡っています。

読むのも楽しい!

 

それに甘んじて私も

本や遊びの記事を

書くつもりが、

 

食べたご飯やら

テレビ番組やら

推しの押し売りやら

「あ!これイイ!」と

勢いで書いてしまい

メインと多々外れておりますが、

 

おそらく深い心で

お許しいただいております (// ∇ //)

----------------------------

注意点をお知らせしますと、

1、

ご飯をブログに載せる時は、

白いお皿はやめておきましょう。

全く映えません (T ^ T)

普段使いでは、白いお皿は万能ですが

ブログの写真には不向きでした。

 

2、

スクショをブログに貼るのも

やめた方がいいようです。

ブログの写真は

.jpegが速度が遅くならず、

オススメです。

今になって気づき、張り替えていますが

もう心が折れそうです。

 

3、

ブログのデザインを

決めるのは難しいですよね。

ゆっくり時間をかけて選んでください。

後で変えると、

なかなか難儀です (// ∇ //)

 

4、

私のブログのお話で恐縮ですが

ブログを見てくださるのは

スマホからの方」が

ほぼ9割以上を占めています!

ビックリ!

 

私はMacで書いているため

スマホとは

改行の位置や見え方が

全く違いました。

一度で良いので

確認することを

オススメいたします ^ - ^

 

5、

Googleには

自分のブログについて

無料でご指摘くださる

機能があります。

Google Search Consoleという、

諸先輩方が「サチコ」さんと

呼んでおられる機能です。

私は未だ解読不能ですが、

入れると良いようです。

他にもアドセンスなど機能があるので、

最新の情報が書いてあるブログを参考に

落ち着いたら、ゆっくりやってみましょう。

 

6、

はてなブログには

★をつけて、

書いている人を

励ます機能があります。

 

★が付きすぎて

ブログが重くなる

諸先輩方は、すごすぎる

★の代わりに

他ブログへのリンクを

貼っている場合が多いです。

 

★の代わりに、

他ブログへの

投票をクリックをすれば、

きっとあなたの気持ちは

伝わると思います ^ - ^

---------------------------

未だ、ブログの項目が理解できず

毎回開いては

「あれ、このページじゃないなー。」

となっている私ですが、

 

コロナで

人と会う機会が減っている中、

自分の気持ちを

文字にして整理して落ち着けたり、

読んでくださる方がいるということに

とても励まされています。

 

ありがとうございます。

 

また、

みなさんのブログで

子育てから料理、音楽、洋服、

自分とは別な場所の

食べ物や風景など、

今起こっていることや

気持ちを知れることが

贅沢だな、と感じます ^ - ^

 

ありがとうございます。

 

以前拝見した

先輩女性のブログ記事に

「ブログのための毎日を送らない

ことが秘訣だ」と書かれていたので

私も真似させていただこうと

思っております。

等身大の毎日ですが

よろしくお願いします m(_  _)m

 

さぁ、

タルトタタンが焼けました ^ - ^

裏面で失礼いたします (// ∇ //)

買い物行ってきまーす!

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /