スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

わけがわかる小学理科・社会が楽しいです。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は先月買った、

学研「わけがわかる小学理科・社会」

について書きたいと思います ^ - ^

こちらは小3から小6までの理科、社会が

表に問題、裏に解説というページ構成で

クイズ形式になっている本です。

 

私の個人的な感想で失礼いたしますが

この本を一人で楽しく読めるのは

小4以降かなと思いました。

 

クイズも勉強すぎない問いで

面白くて良いなと思いましたし、

紙面も見やすく、

解説も端的で分かりやすく

図も載っています。

 

ただ、出されているクイズは

小5・6が多い印象で

裏面の解説の文字は小さめです。

 

またふりがなもふってありますが、

同じ問い内で同じ漢字には

一度だけふっているようです。

全部の漢字にルビがあるわけではない。

 

もちろん 低学年のお子さまは

親御さんが問題を読みあげる形や

解説を分かりやすい言葉で

言い換えて伝えれば、

十分楽しめると思います。

 

「クイズの正解」よりも素直な心で

「へー、そうなんだー!」と思える

お子さまなら、さらに楽しいと思います ^ - ^

-------------------------

この本を買ったのは、

最近スー子さんに

「ねーねー、知ってるー?」と

言われなくなったなと感じたからです。

 

先月、スー子さんの本棚を眺めていた時

小さい頃や低学年の頃

こんな本を読んでは

本に書いてあったことを

「ねーねー、知ってるー?」と

クイズを出してくれていたことを

思い出しました。

私が「知らない」と言った時の

嬉しそうなドヤ顔や、

本に載っている解説を

「私が教えてあげる感」たっぷりに

披露する口調が懐かしくなりました ^ - ^

 

というわけで、

低学年の時に読んでいた本を

少しだけ勉強よりにした感じの、

わけがわかるシリーズを購入しました ^ - ^

 

はい、

「ねーねー、知ってるー?」が

復活しましたー (// ∇ //)

しかも 出題が続いて

ちょっとしつこかったー (// ∇ //)

 

私も知らないことが多くて

楽しかったですし、

スー子さんも

繰り返し読んでいます^ - ^

 

理科の解説は 仕方がないとも思うのですが

表の「ポップな雰囲気のクイズ」に反して

勉強的な書き方に感じる方も

いるかもしれないなーと

少し感じました。

 

わけがわかるシリーズは

中学生の理科・社会・英語もあります。

 

また、アマゾンでは試し読みができます。

我が家の近所の書店にもありましたので

内容を確認してから買うのも

オススメです ^ - ^

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /