スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

ありがとう!書店在庫検索アプリ「ほんらぶ」

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子(9才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^

 

 

こんにちは。

今日は

私が使うたびに

「助かるー (T ^ T)」と感じる、

書店在庫検索アプリ

「ほんらぶ」について

書きたいと思います。

 

私が本を買う時は

もとい、スー子さんに頼まれた時は、

近所の本屋さん 自転車で10分

ちょっと遠い本屋さん 自転車で25分

急いでなければアマゾン→

急いでいたら池袋・新宿の大型書店

の順で買いに行きます ^ - ^ 

 

だから

書店の在庫検索は

出かける前に必ずします!

ツタヤはツタヤの在庫検索で、

大型書店や

ちょっと遠い本屋さんはhontoで。

 

しかーーし、

一番頼みの「近所の本屋さん」が

ネット在庫検索できないんです。

しかも、在庫検索できない

「私の近所の本屋さん」は

3店舗もある (// ∇ //)

 

電話で問い合わせるのは、

申し訳なさすぎて出来ない (T ^ T)

でも、行って本がないのは

悲しすぎる・・。

そんな時

「近所の本屋さん」に貼ってあった

「ほんらぶ」アプリのお知らせ。

 

「ほんらぶ」とは、

よく行く店舗や

家の近くの店舗に、

読みたい本が置いてあるのか、

スマホで手軽に

検索できるアプリです。

 

しかも検索だけなら、

ログイン不要!

大切な個人情報を

渡すことなく

検索できるんです。

古い考えで失礼します m(_ _)m

 

スー子さんに

本を頼まれるのは、

だいたい夕ご飯の後。

スー子さんが

寝た後に検索して、朝一買いに行きます。

 

でもアプリのレビューを見ると、

ちょっと残念なコメントが

多数 (T ^ T)

 

実はこのアプリは

在庫検索だけでなく、

本の予約や取り寄せも

できるんです。

 

しかし、

そちらのサービスは

あまり評判がよろしくないようで、

私は使っていません。

 

在庫検索して

「在庫あり」でも、

お会計前の誰かさんが、

その手に持っている場合も

あるかもしれません (T ^ T)

 

リスクがゼロではありませんが、

それでも

私の「近所の本屋さん 3店舗」の

在庫が分かるこのアプリ。

 

「在庫検索のみ使用」

という使い方で恐縮ですが、

「やっぱり助かります!」

ということで

思い切ってご紹介しました。

play.google.com

ちなみに、

スー子さんに頼まれて、

明日の朝一買いに行く本は

こちらです ^ - ^

 

近所の本屋さんだけど、

真逆の方向の2店舗にありましたー (T ^ T)

 

この本は、

大好きな角川つばさ文庫

理花のおかしな実験室」シリーズに

宣伝が載っていて、

読んでみたいなと興味を持ったそう。

 

理科の電流の辺りを

もう少し勉強したいそう。

ほほー、素晴らしいですな。

 

2ヶ月に1度のお楽しみ雑誌。

やっぱり「きれいなお姉さん」は

好きみたいです。

 

\ 最後までご覧いただき ありがとうございました /