スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日のおやつ:お濃い抹茶プリン

初めまして、スマイル母さんと申します。
我が家のご飯を
ときどき載せています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日9月10日の月は、

中秋の名月」と呼ばれ

そして満月なんだそうですね。

 

今日のおやつは

少しだけ

お月見風にしてみました。

 

濃い味の抹茶プリンに

バニラアイスと

井村屋のこしあん

黒蜜、きなこ、

 

そしてチョコで作った

うさぎを

乗せてみました。

抹茶プリンは

混ぜるだけの簡単なもの ^ - ^

 

ゼラチンで固める抹茶プリンは、

器に入れる前に

冷やしながら混ぜておかないと

 

下に抹茶が沈殿して

2層になってしまいますが、

 

この作り方ですと

全体が冷えているため

2層になりにくい ^ - ^

 

抹茶プリンの時は

簡単で美味しいので

この作り方にしています。

 

ボールに、

抹茶と砂糖を大さじ2ずつ入れて

ホイッパーで混ぜたら

 

水でふやかして、

500W30秒ほど電子レンジで

チンして溶かしたゼラチン5gを、

抹茶と砂糖にゆっくり注いで

混ぜます。

 

そこに

冷えた牛乳200mlほどを

少しずつ注ぎながら

よく混ぜて、

漉しながら

器に入れ、

冷やしたら出来上がり。

上にトッピングを乗せるため、

やや固めのプリンにしました。

 

上に乗せた

たくさんの甘いもの達も

ペロッといただける、

ほろ苦い抹茶プリンです。

 

うさぎは

溶かしたチョコを

爪楊枝につけて、

クッキングシートの上に

描いて、冷やしました。

スー子さんに

「これ何?失敗したピカチュウ?」

と言われてしまいました (// ∇ //) うさぎよー

 

東京では、

今夜の月が

東の空に出始めるのは

夕方18時過ぎ、

南の空高くに見えるのは

夜23時55分頃だそうです。

news.yahoo.co.jp

今夜は空を見上げてみたいと

思います。

 

追記:

眠くて眠くて、

夜8時にスー子さんと一緒に

寝てしまいました (// ∇ //)

来年は見れるようにがんばります。

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /