スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日のお昼ご飯:手羽先とキャベツのクリームチーズ煮と療養中のご飯

初めまして、スマイル母さんと申します。
我が家のご飯を
ときどき載せています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日のお昼ご飯は

手羽先とキャベツの

クリームチーズ煮でした ^ - ^

冬のキャベツは甘くて美味しいですね。

手羽先を焼き、

キャベツ、玉ねぎ、えのきをいれて

蒸し焼きにし、

キャベツから出た水分にコンソメ

クリームチーズを溶かして煮ました。

 

バターと小麦粉を使ったクリーム煮よりも

とろみの少ない

さっぱりしたクリーム味で、

こちらも簡単で美味しいです ^ - ^

 

ごちそうさまでした!

------------------

ブログを見た友達から

インフルエンザの期間中に

食べていたものについて聞かれたので

月並みかつ 我が家の場合で恐縮ですが

少しだけ書きたいと思います m(_  _)m

苦手な方はここまでで。

お読みいただき ありがとうございます。

-------------------

私も高熱が出続けて

何も作れなかったので 備蓄していた、

パックご飯やおかゆを食べていました。

残っていた物で今日写真を撮った為、梅がゆですが

食べていたのは白がゆです (// ∇ //)

おかゆに卵や豆腐、しらすを足して

レンジでチンしていました。

あと食パンや卵うどんも食べました。

永谷園のお茶漬け」や

クノールたまごスープ」も助かりました。

 

少し動けるようになったら

野菜スープも食べていました。

 

初めは、じゃがいもとにんじんのスープ、

次はちょうどかぼちゃがあったので、

こちらのレシピで作りました↓

www.kurashiru.com

玉ねぎではなく、長ネギで作るレシピで

炒める時間が短く

かぼちゃスープが苦手なスー子さんも

食べられました。

 

もう少し回復したら

白身魚や鶏肉とご飯、

豆腐の味噌汁を食べていました。

 

一番助かったのが、タサン志麻さんの

「炊飯器で作る豚バラと野菜のスープ」の

豚バラを鶏肉に変えて作ったスープ。

 

寝ている間に出来ている (T ^ T)

楽で美味しくて 本当に助かりました。

smilelife-1.hatenablog.com

もらって嬉しかったのは

「りんご」です。

喉が痛い時期は

すりおろしてハチミツをかけて食べたり

ジュースにしたり、

回復してきたら切ってすぐに食べられて

糖分補給と生の果物が嬉しかったです ^ - ^

 

家にあって良かったなと思ったのは

「ノンカフェインの紅茶」と

「高野豆腐のうす切り」です。

 

「ノンカフェインの紅茶」は

温かいものが飲みたいけれど

まだ胃は回復しておらず、

白湯では飽きた時に

はちみつを入れて飲めて良かったです。

 

「高野豆腐のうす切り」は保存がきくので

年末用にスーパーで買っていました。

茹で時間も1分程、薄くてペラペラなので

子どもでも食べやすいと思います。

こちらは国産大豆ではないので

気になる方は探してみてください。

出典:www.asahimatsu.co.jp

 

ユースキンのクリームも助かりました。

毎日の洗濯や水場のお掃除が

一番堪えましたし、

手を洗う回数が本当に多かったので

助かりました。

 

あと数年前に100均で買った、

ストロー穴がついたフタ付きの

プラスチックマグも

市販のストローで枕元に置けます。

高熱の時はひたすら水分補給でした。

 

書いてみたら、この数週間のことを

全然覚えていなくて

自分でも驚きました (// ∇ //)

 

役立たない方が良いので恐縮です。

療養中のコメントも、

コメントへステラを押してくださったのも

励みになりました。

本当にありがとうございました m(_  _)m

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /