スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

今日のおやつ:キャンドゥの型を使ったボンボンショコラ

初めまして、スマイル母さんと申します。
我が家のご飯を
ときどき載せています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんばんは。

今日のおやつは

ボンボンショコラでした ^ - ^

中はガナッシュ入りです。

型は以前キャンドゥで購入した

宝石型を使いました。

参考にさせていただいた3つの動画です↓

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ボンボンショコラは初めて作りました。

朝から取り掛かり

何とか夕方のおやつに間に合いました。

 

cottaやYouTubeを何度も見て

頭でイメトレして 作ってみましたが

 

ホワイトチョコの

テンパリングが難しく

動画のようなピカッとした輝きには

遠く及ばず、

チョコレート作りの難しさを痛感しました。

 

「入れたら食感が楽しいかな」と

キャンドゥで買った

ジュエリーシュガーを

模様を付ける前に 型に入れたため

 

色の模様を描く際

筆に着いて取れたり

テンパリングしたホワイトチョコを

流し込む時には 中心からズレたりと

あらあらの連続でした (// ∇ //)

 

つくづく お店で売っている

ショコラの凄さを改めて実感する

機会となりました m(_  _)m

 

見た目はあれあれでしたが

カリッとした表面のチョコから

トロッとしたガナッシュが出てきて

美味しくて感動 (*´艸`*)  

 

動画では

ガナッシュをトロッとするために

水飴やはちみつを入れていて

なるほど、そんな工夫があるんですね。

私は「オリゴのおかげ」を入れてみました。

 

着色には

緑は抹茶、青はバタフライピー、

それ以外はネットで購入した

天然由来の食用色素を使いました。

テンパリングしたホワイトチョコに

混ぜて使いましたが、色数が多くて手こずり

あっという間に固まるので大変でした。

-------------------

キャンドゥの型は とてもかわいく

想像よりも扱いやすかったのですが

 

私が初心者なため テンパリングした後

型からはみ出た余分なチョコを

キレイにお掃除する時に

 

スティックを入れる溝部分に

ガタッと当たり チョコがえぐれる

という悲劇がありました。

私の力の入れすぎだと思います (// ∇ //)

 

色が映えるかなと ホワイトチョコで

周りをコーティングしましたが、

ダークチョコでも良かったかなと

感じました。

 

また、初心者丸出しで 恐縮ですが

かわいさで選んだ星座の箱は

チョコを入れるには深すぎでした (// ∇ //)

 

「確かに!お店で買うチョコは

 薄い箱に入ってたー!」と

出来上がったチョコを入れてみて

初めて気がつきました (// ∇ //)

ちゃんと考えられていたんだなー。

 

自分で作ってみて

初めて分かることがたくさんあった

ボンボンショコラ作りでした ^ - ^

楽しかったです!

 

ボンボンショコラの動画は

見ているだけで満足してしまうほど

うっとりしました。

参考にさせていただきました、

ありがとうございました m(_  _)m

 

 

\ご覧いただき ありがとうございました/

 

 

item.rakuten.co.jp