スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

小5国語 古典 徒然草の暗唱。マンガでわかる中学国語とタケノヒツジさんのYouTubeがステキです。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は小5国語 古典について

書きたいと思います ^ - ^

 

スー子さんの小学校では

国語で古典が始まりました。

徒然草平家物語竹取物語などです。

 

宿題では

古典の音読と暗唱が出て

さっそく徒然草

読み始めました。

------------------

スー子さん

ぜーんぜん 読めなぁーーい!

どこで区切って良いのかも

分かっていない ご様子。

 

えーーーーーー (// ∇ //)

 

スー子さん思い出して!

何回も読んだことあるんだよーー。

NHKにほんごであそぼ」でもやってたし

「徹底反復 音読プリント」で

何回も読んだよーー ↓

私の心の声が届いたのか

はたまた

私のこの顔 (`・ω・´) 

に気がついたのか

 

「あれ?私 読んだことあったっけ?!」

とスー子さん (// ∇ //)

 

あるーー!!と声を出さずに

全力で頷いて表現する私。

------------------

この「徹底反復音読プリント」には

早口言葉や詩、古典、論語など

 

テンポが良くて

読むことが楽しいな 気持ちがいいなと

感じる文章がたくさん載っていて

スー子さんとよく一緒に

音読していました ^ - ^

楽しかったし 良い本だったけれど

 小1までしか続けていなかった・・。

------------------

あれから4年・・。

改めて「徹底反復音読プリント」を

見たら、音読用だから

古典の口語訳は書いていない・・。

論語はあります。

 

そこで

「マンガでわかる中学国語」を

購入してみました ^ - ^

マンガの方が分かり易いかなと選びました。

掲載作品は

竹取物語枕草子平家物語などの

教科書に載っていそうな有名な作品と

和歌集、漢詩論語などです。

 

内容は、表紙の雰囲気の

キレイなタッチのマンガがメインで

作品の最後に1・2ページの

口語訳と古文の文章の成り立ちが

書いてある構成。

 

登場人物の表情が豊かで

文字だけでは伝わりづらかった

主人公の様子や雰囲気、

そして内容がすんなりと

頭に入ってくる気がしました。

 

きっと古典が苦手な人でも

マンガのおかげで

かなり読みやすいと思います。

 

この本で

古文の基礎や作品の流れを

頭に入れてから授業に臨めば

古典の授業が楽しくなりそうだな

という印象でした。

-------------------

小学校高学年の方なら

楽しく読めそうな雰囲気で、

スー子さんも

黙々と読んでいましたが

 

「中学生向け」ということで

漢字のふりがなは

難しい漢字ぐらいしか

振ってありません。

 

また

マンガ部分の字の大きさは

読みやすいですが

 

古文の基礎知識の説明や

マンガ下部に書いてある参考文章や

最後の口語訳、まとめの字は

かなり小さく細字です。

 

それらを考えても

古典を扱ったマンガが少ない中

本として、とても気に入っています。

-----------------

作品ごとにこの本を読んでから

教科書の音読をしたら

 

読む前と比べて

区切る場所も

意味に合わせた場所になり、

雰囲気がつかめている音読に

変わりました。

 

スー子さんも

マンガの絵を思い出しながら

スラスラと古文を読めて

楽しそうでした ^ - ^

-----------------

が、宿題は暗唱もあるのです (`・ω・´)

 

意味が分かっても

暗唱となると

途中で言葉が出てこなくて

つまづいてしまう・・。

 

そこでこちらの

タケノヒツジさんのYouTube

お世話になりました ^ - ^

www.youtube.com

いきなり始まるギターの弾き語り!

少しだけクセ強なメロディーに

ハスキーボイスが心地よくて

とってもステキ (*´艸`*) 

中毒性があります!

 

スー子さんは3回聴いただけで

暗唱できるようになりました (// ∇ //)

すごい!!

ありがとうございます!

 

最初は

思わず歌ってしまっていましたが

何回か暗唱するうちに

文章として普通に言えるように (*´艸`*)  

 

タケノヒツジさんのYouTubeでは

古文は徒然草の他にも

竹取物語平家物語などの歌も

あります。

 

二人でハマって 数日歌い続けた結果

スー子さんは徒然草平家物語の2つを

1日で覚えるペースで暗唱し、

そのまま教科書の古典を

無事にコンプリートできました (// ∇ //)

 

歌の力ってすごい!

タケノヒツジさん、

ステキな動画を

ありがとうございました ^ - ^

------------------

国語の授業は

もう別の単元に移りましたが

 

スー子さんは今でも

お風呂に入っている時は

タケノヒツジさんバージョンで

徒然草などを熱唱しています (*´艸`*)

 

実は私も

買い物に行く時に

自転車に乗っていると、

知らず知らずのうちに

徒然草のメロディーを口ずさんでいます。

 

ただ 徒然草の最後の

「ものぐるおしけれーーー♪」は

思わずタケノヒツジさんバージョンで

声を出して歌ってしまうので

 

変な人扱いされないかと

少しドキドキしております (// ∇ //)

気をつけなくては。

 

きっとこれを

「ファン」と言うのでしょうね ^ - ^

 

 

\ご覧いただき ありがとうございました/