スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

懐かしい!アイカツとプリンセス プリキュアグッズ

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は現在小学4年生、

スー子さんの部屋の

片付けで出てきた、

懐かしいグッズについて

書きたいと思います ^ - ^

 

9月から

細々と続いているお片付け↓smilelife-1.hatenablog.com

今日

本棚の整理で出てきたのは、

プリンセス プリキュア

紙の着せ替えです。

昭和の時代から続く女の子の遊び (// ∇ //)

当時4歳のスー子さん。

好きすぎて 毎日遊ぶため

裏は補強のための

セロテープだらけでした (// ∇ //)

 

大きい着せ替えは、家用

右上の小さい着せ替えは、お外用と

2種類持っていました。

 

このプリキュアのおかげで

女の子の顔が上手になったけれど

足が長く、

ヒールが高くなりました (// ∇ //)

指の本数がすごい!

そしてもう1つは、

懐かしいアイカツカード!

従兄弟のお姉さん(現在中3)に

大量に譲り受けた、

アイカツカード。

 

当時5歳のスー子さんの、

初めてのゲーム機遊びでした。

 

リズムゲームは楽しいけれど、

友達にやっているところを

見られたら恥ずかしいので、

次第にゲームはしなくなり

 

代わりに

アイカツの公式本と

お姉さんにもらったカードを見て、

お絵かきをしたり、

自分で新しいドレスのデザインを

考えることにハマりました ^ - ^

 

基本はまず真似をして形を知ること。

スー子さんは絵を描く時は左利きです。

スー子さん5歳、アイカツ初期の作品。

演歌の大御所スターも

ビックリのド派手ドレス (// ∇ //)

お笑い芸人のZAZYさんみたい (*´艸`*)  

しばらく描いているうちに、

顔や足がプリキュアの影響を受けて

アイドルっぽく変化しています。

アイカツのおかげで

細部まで

細かく書き込んだり、

色使いが華やかになりましたが

 

まるで写経のような

スー子さんの作業の様子に

 

近くで見ていた私は

何とも言えない

気分になったことを

覚えています (// ∇ //)

 

スー子さんの絵を振り返ると、

プリキュアアイカツという

種類が異なるアニメのおかげで

描く絵が

両方の影響を受けて

変化していきました。

 

また どちらも、

キャラクターが頑張っている姿や

仲間と一緒に目標に向かう様子は、

子どもに何かを

残しているような気がします。

 

子どもにとっても、大人にも、

アニメの力は偉大です。

-------------------------------

そういえば

プリンセス プリキュアに出てくる

挨拶の1つに

ごきげんよう」があります。

 

スー子さんが

通っていた幼稚園では

ちょうど同じ頃、

園長先生が

新しい女性の方に変わりました。

 

その園長先生の挨拶が、何と!

ごきげんよう

だったのです (// ∇ //)

 

園長先生の

最初のご挨拶だけで、

プリキュアを見ている

女の子達からは、

「キャー!」という

歓声が上がり、

先生の人気が爆発したことを

覚えています ^ - ^

 

スー子さんには

「園長先生はプリキュアなの?」と

聞かれました (// ∇ //)

 

懐かしい思い出です。

 

みなさんの

思い出のアニメは

何ですか?

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /