スマイル母さんの正直レビュー

\ 買って良かった!/ を集めました

タンキュークエスト 原子・分子まるわかりまんがを読みました。

初めまして、スマイル母さんと申します。
スー子さん(10才)と一緒に
買って 試して 遊んだ物を中心に
感想を綴っています ^ - ^
ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

こんにちは。

今日は先日1月26日発売された

「タンキュークエスト 原子・分子

まるわかりまんが」について

書きたいと思います ^ - ^ 写真左側です。

 

申し訳ありません。

辛口レビューになってしまいました m(_  _)m

苦手な方はここまでで。

いつもお読みくださり ありがとうございます。

こちらのまんがは「てれびくん」

2021年10月号〜2023年1月号に

掲載されていた作品だそうです。

「てれびくん」↓

televi-kun.net

今回の本「まるわかりまんが」は

我が家にはちょっと

合いませんでした m(_  _)m

 

まんがは

コロコロコミックテイスト。

 

ギャグ満載、

下品な下ネタ満載、

驚くと目が飛び出て 鼻水も出る感じ。

なんなら下からも出ています (// ∇ //)

 

初めて読んだスー子さんは

かなり衝撃的だったようですが

子どもなので へっちゃらです ^ - ^

 

ただ・・

もう少し「原子・分子」のお話だと

期待しておりました。

 

「なるほどー」となる部分に

ギャグと強烈な絵が書いてあるから、

良いことを言っているのに

全く頭に入って来ない・・。

 

まんがだから(?)

話の終わりにオチをつけるのですが

原子・分子よりもオチが優先されているため

 

結局何が言いたいのかが 分からなくなって

混乱します・・。

科学風のギャクまんがという印象・・。

 

そして

我が家に合わなかった最大の理由は

「アトモンカードをすでに

持っているから」だと思いました。

 

私の個人的な感想で大変恐縮ですが

この本は

アトモンカードをやったことがない子に

アトモンカードを手に取ってもらうための

まんがなのかな、と感じました。

 

「原子・分子のとっかかり」ではなく

まんがのキャラクターが面白そう!

このキャラクターのカードゲームがあるよ!

という「お知らせのまんが」に思えました。

 

勿論「カードゲームで化学を遊ぶ」のが

アトモンですし、

てれびくんに掲載されていたので

「アトモンを紹介する」という

まんがの方向性はもっともだと思います。

 

元素記号一覧表も載っていませんし

「アトモンカードを持っていて、

原子・分子にもっと詳しくなりたい!」

「詳しくなってカードゲームを

もっと楽しみたい!」

というスー子さんの気持ちとは

違う内容に感じ、合いませんでした。

-------------------

写真の右側の小冊子は

原子のモンスターアトモンはじめてBOOK」

に付いていた小冊子です。

 

この冊子はページ数は少ないですが

ゲームの解説だけでなく

原子も分子の説明も分かりやすくて

読みやすくて 自由研究にも使えて

とっても良かったです ^ - ^

元素記号一覧表も載っていて

まんがですが、地に足が着いています。

 

冊子を読んでからアトモンゲームをしたら

説明されていたことが理解できて

すごく楽しい!という体験も出来ました。

 

また載っていた元素記号一覧表に興味を持ち

自分で覚え歌を作ったり ←なぜかヘドバンロック調

博物館にも調べに行きました。

 

そんなきっかけを作ってくれた

大好きなアトモンだったので、

勝手にこの冊子の続編のような内容の

まんがが出たのかと・・

期待してしまいました・・m(_  _)m

勝手な期待から辛口コメントでごめんなさい。

 

ちなみに こだわりいっぱいの

ステキなアトモンのキャラクターは

タンキューのHPで

ちゃんと紹介されているので

お子さまに十分伝わると思います ^ - ^

タンキューをライン登録すると

カードのセール情報も教えてくれます。

 

 

\ ご覧いただき ありがとうございました /

 

 

smilelife-1.hatenablog.com

www.tanqfamily.com